« 家庭菜園☆きゅうり(花すずみ)の花・黄色&白  | トップページ | 映画☆ディア・ドクターを鑑賞しました。 »

2009年7月18日 (土)

保存食☆きゅうり(胡瓜)の佃煮

Dscf3859 庭のきゅうりで佃煮を作りました。
保存が利いて、一見きゅうりとはわからないので生のきゅうりが苦手なだんなさんも喜んで食べてくれる一品です。

きゅうり(歯ごたえが良いので大きく育てたもの)

溜り醤油・・・少々
すし酢(自家製)・・・お酢とお砂糖
ショウガ(唐辛子)
みりん 
塩昆布・ゴマ
作り方は、↓に

Dscf3685 いつもより大きめに育てたきゅうりです。
生食にはちょっと味が落ちますが、保存食にはこちらがあっていると思います。

 

 

 

Dscf3849 大きく育ててあるので、種があります。
種はスプーンで除きます。

きゅうり、初収穫~&花!(^▽^)
 

  

Dscf3850  
塩漬けをして、きゅうりの水分をとります。

 

 

 
Dscf3851 一晩重石をして。
 

 

 

Dscf3854 塩抜きをして水気を切り、調味料とともに。

 (お好みで唐辛子を)
  塩漬けをしているので、塩分の調整を。

   
Dscf3855 仕上げに塩昆布と煎ったゴマを加えます。

  

 

  
Dscf3858 完成です。

友人に口頭で聞いて、自分で味を想像して作ってみました。

|

« 家庭菜園☆きゅうり(花すずみ)の花・黄色&白  | トップページ | 映画☆ディア・ドクターを鑑賞しました。 »

コメント

sblogさん、お久しぶりです。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

よろしかったら、是非、トライしてみて下さい。

投稿: westernmama | 2009年7月18日 (土) 17時14分

めいる♥めいる さん   へ

お早う御座います sblogです、只今 めいる♥めいるさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
保存食☆きゅうり(胡瓜)の佃煮が、美味しそうですね。

投稿: sblog | 2009年7月18日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園☆きゅうり(花すずみ)の花・黄色&白  | トップページ | 映画☆ディア・ドクターを鑑賞しました。 »