« 珍しい食材☆鹿肉を頂きました。 | トップページ | 家庭菜園☆毎日ワクワク、収穫の幸せ »

2009年7月14日 (火)

手作り☆簡単!手間要らず!スクエア*ホウ酸団子(ゴキブリ)

Dscf3764 手を汚すことなく、丸める手間も要らないゴキブリ団子の作り方

昨年は、殆ど見かけなかったゴキブリを発見!!(゚ロ゚屮)屮

安心していてはいけませんでした。
ということで、慌ててゴキブリ団子を作り設置しました。

小さく丸める手間を省けないかと考えてこんな方法を思いつきました。(*゚▽゚)ノ  ↓ 

Dscf3702 材料です。 
 ホウ酸  500g 
 タマネギ 2ヶ 
 小麦粉  1カップ 
 砂糖   大匙2  
 牛乳   大匙1 



Dscf3703フードプロセッサーでタマネギをすりおろします

 

 

 

Dscf3704 全ての材料をジッパー付きの袋に入れてよく混ぜます。







Image352_2 袋を切ってスケッパーで、縦と横に筋をつけて 乾燥させます。

 裏返して両面乾燥させる。

ある程度堅くなったらぽきぽきと線に沿って折って、再び乾燥。


Dscf3764_2  完全に乾燥できたら完成です。

アルミのケースなどに入れてゴキブリの通り道に設置。

 手を汚すことなく、丸める手間も要らないゴキブリ団子の作り方でした。

 

 

 

|

« 珍しい食材☆鹿肉を頂きました。 | トップページ | 家庭菜園☆毎日ワクワク、収穫の幸せ »

コメント

そんなことあるんですね~!

投稿: westernmama | 2010年6月21日 (月) 05時36分

Western Mama様
ホウ酸でゴキブリ退治ですか。私はそういうの
作ったことないけど、使ってる洗顔ソープが某社の
蜂蜜配合のもの。田舎住まいということもあって、
その蜂蜜に反応したアリが集まってくるんです。
もっとも、苛性ソーダのせいですぐ死んじゃいます。
図らずもアリ退治になってるんですね。

投稿: Rooly | 2010年6月19日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しい食材☆鹿肉を頂きました。 | トップページ | 家庭菜園☆毎日ワクワク、収穫の幸せ »