« お気に入り☆EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】: | トップページ | 日記&庭☆初雪~。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ »

2009年12月18日 (金)

リフォーム☆羽毛布団de羽毛ひざ掛け

P1010851 羽毛布団をリオームしてひざ掛けを作りました。
実は、だんなさんが大の汗っかき。
ある日、寝室にふわふわ白いものが飛んでいました。

羽毛の綿の布部分が汗でぼそぼそになり裂けて羽毛が出てしまいました。
☆=>=>=>(+_+。)

そのまま捨ててしまおうかとも思いましたが、パーソナルチェア(リラックスチェア)用のひざ掛けに作り直すことにしました。
以前は、ブランケットでしたが、こちらはと~ても温かいです。
市販のものでも、こういうタイプのものが出来たら良いのではと思います。
先の話ですが、子供達の子どもが出来たら赤ちゃん用掛け布団としても利用できそうです。

Image387 破損部分カット
 頭の部分と足の部分計6ブロックを切りとることにしました。

羽毛が飛んで大変な為、庭で作業を。

ごみの袋にカット部分を入れて切断。
羽毛のとびりるのを最小限に抑えるために。
 
カット部分の羽毛をきれいに取り除く。

ミシンを庭に持ち出して、かっと部分を袋縫いに。

P1000229カバー作成

布、リボンテープ、ファスナー、タグを準備 

 

 

P1000232 リボンを縫い付けて完成です。
  カバーと羽毛布団がばらばらにならないように、羽毛とかばーそれぞれの四隅に紐をつけてあります。
 
 手持ちの材料で、シンプルで、主張しないデザインにしました。

P1000234
温かいので、テレビの前から動けなくなるくらいです。(笑)

 布をも引き裂くだんなさんの汗の量と質にいつもながら驚くばかりです。

|

« お気に入り☆EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】: | トップページ | 日記&庭☆初雪~。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り☆EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】: | トップページ | 日記&庭☆初雪~。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ »