« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

スイーツ☆シュトーレン

P1000969  今月の初めに焼きました。
センターにマジパンが入ったものです。

帝国ホテルで作られているものとレシピは同じです。(^^;)
教室での教わったものです。

ナッツにラム酒につけたドライフルーツ香辛料も入ってとても濃厚で味わい深い仕上がりです。

一年に一度の貴重なスイーツなので、皆さんに少しずつお裾分けをして楽しみました。


続きを読む "スイーツ☆シュトーレン"

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

リフォーム☆ファーのミニショルダーバック

P1000768 ファーの小さなショルダーバック
 
随分以前の両親の海外土産。
思い出の品です。
自分で持つには少し可愛い為、娘に。

ショルダーの紐の部分劣化していましたのでリフォーム。
きれいに生まれ変わりました。

遺品の整理と共に、自分の持ち物も見直しています。
これも、そのひとつです。

続きを読む "リフォーム☆ファーのミニショルダーバック"

| | コメント (2)

スイーツ☆アーモンド&オレンジピールビスコッティ(カントゥッチ)

P1000773_2  アーモンド&オレンジピールビスコッティー(カントゥッチ)を作りました。
お友達へのプレゼントとサークルの差し入れに。
 
イタリアのトスカーナのプラートというところでルネッサンス時期に作られていたと。
焼き菓子のルーツか?とも言われています。

贈り物にも、日持ちがしておススメです。

続きを読む "スイーツ☆アーモンド&オレンジピールビスコッティ(カントゥッチ)"

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

日記☆エステデビュー

A メナードフェイシャルサロン こちらに通い始めました。
実は、肌がとても敏感で皮膚科に通院するトラブル肌の私。

実は、友人がお勉強をしてこの度エステティシャンデビューをしまいした。
新しいことをこの年齢で始めた友人に感動していますし、応援しています。
それをお祝いに、友人と共に体験に出掛けました。
と~っても気持ちがよく、癒される幸せな時間です。
 
私は、肌の状態が危うい為友人が刺激が少ない無香料の商品やマッサージの方法をいろいろ研究してくれています。
慣れない事もあり、肌はそれなりに反応をしていますが、トラブルなく続けられるといいなぁと願っています。

続きを読む "日記☆エステデビュー"

| | コメント (0)

キッチン☆萬古焼 銀峰GINPO IH対応 三島鍋(土鍋)

P1000104 今年新しく土鍋9号を新調しました。
テーブル上では、IHのコンロを利用していますので、IH対応のものを。

デザイン的におしゃれなものもいろいろ迷いましたが、王道の三島鍋に決めました。 

お鍋に、蒸し物に、活躍してくれています。

続きを読む "キッチン☆萬古焼 銀峰GINPO IH対応 三島鍋(土鍋)"

| | コメント (0)

手作りのプレゼント☆トールペインティングのスノーマン

P1000664 友人が、かわいいスノーマンをプレゼントしてくれました。
トールペインティングが趣味なでとってもかわいい作品。
オルゴール付きなんですよ~。

どうもありがとう~!

| | コメント (0)

スイーツ☆ティラミス

P1000926_2 久しぶりにティラミスを作りました。
娘のクリスマススイーツの希望で。

 マスマルポーネチーズ
  卵黄
  卵白
  砂糖
生クリーム
コーヒー
ビスケット
ココア

続きを読む "スイーツ☆ティラミス"

| | コメント (0)

クリスマス☆我が家でクリスマスパーティー

P1000928 娘が、忙しい為21日の夜家族でクリスマスをしました。
喪中の為、クリスマスケーキを作るのをやめました。
娘のリクエストで、久しぶりにティラミスを。

カリカリハーブチキン
ジャガイモのフライ
たことオリーブのマリネ
サーモンの五目ちらし
パンプキンの生クリームサラダ
ティラミス
メロンボール

続きを読む "クリスマス☆我が家でクリスマスパーティー"

| | コメント (0)

クリスマス☆クリスマスデコレーション

P1000659 玄関の下駄箱の上にクリスマスの小さな飾りを置きました。
材料は
華道用の花器
ゴールドにスプレーした松ぼっくり
シルバーにスプレーした木製のツリー
ブリキの人形
 
今年は、母が亡くなった為飾りはしないつもりでした。

ですが、季節を楽しむのが好きな母でしたので、ツリーなど派手な飾りは控え、なんとなくでもクリスマスの雰囲気をと遺品の花器を利用して作りました。

| | コメント (0)

韓国☆ペ・ヨンジュンさんの生写真公開!初来日の東京・渋谷公会堂前

P1000946a  

 

 

 

 

 

ペ・ヨンジュンファンの方へ クリスマスプレゼントになれば・・・。heart04

続きを読む "韓国☆ペ・ヨンジュンさんの生写真公開!初来日の東京・渋谷公会堂前"

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

お気に入り☆フードシーラー(Food Sealer)de真空保存

P1000159 フードシーラーFood Sealer こちらずいぶん前から利用しています。
とても便利です。
・たくさん作った保存食品
・息子に宅急便で送る食品
・お菓子やパンなどの材料の保存
・下味をじっくりしみこませたい時等
利用しています。
真空なので酸化も防げますし、冷庫もいっぱいにならず冷凍やけの心配もありません。
今日のはなまるカフェこちら、藤原紀香さんも利用していると紹介していました。

*脱気密封器は、利用しないと思いましたので、フードシーラーのみの商品を購入しました。

続きを読む "お気に入り☆フードシーラー(Food Sealer)de真空保存"

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

手作り☆ハーブdeフラワーアレンジ

P1000892

 アートフラワー(造花)を使ったアレンジメント
ハーブ教室で作ったものです。
ドライローズとシナモンスティックを一緒に飾り付けています。
自宅にあったサンタさんとスノーマンのオーナメント添えて、クリスマスバージョンに。

続きを読む "手作り☆ハーブdeフラワーアレンジ"

| | コメント (0)

日記&庭☆初雪~。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄

P1000897 昨晩から降り始めた雪が、予報通り積もりました。
現在朝8時少し前ですが、凄い勢いで降っています。

暖房器具をフル稼働。
寒いです。{{ (>_<) }}

暖冬で、庭の水仙やご近所に菜の花も咲いていて異常な光景だと心配をしていました。

それにしても、ふり幅が大きくて体の調整が大変です。σ(^_^;)

眺めているだけなら、美しい雪景色。
在宅主婦の私には、天からの素敵なプレゼントとしばし鑑賞を楽しめます。
しかし、学校や仕事に出掛けるだんなさんや娘には厳しい現実です。

みなさん、気を付けてお出掛け下さい。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

リフォーム☆羽毛布団de羽毛ひざ掛け

P1010851 羽毛布団をリオームしてひざ掛けを作りました。
実は、だんなさんが大の汗っかき。
ある日、寝室にふわふわ白いものが飛んでいました。

羽毛の綿の布部分が汗でぼそぼそになり裂けて羽毛が出てしまいました。
☆=>=>=>(+_+。)

そのまま捨ててしまおうかとも思いましたが、パーソナルチェア(リラックスチェア)用のひざ掛けに作り直すことにしました。
以前は、ブランケットでしたが、こちらはと~ても温かいです。
市販のものでも、こういうタイプのものが出来たら良いのではと思います。
先の話ですが、子供達の子どもが出来たら赤ちゃん用掛け布団としても利用できそうです。

続きを読む "リフォーム☆羽毛布団de羽毛ひざ掛け"

| | コメント (0)

お気に入り☆EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】:

P1000858P1000857  

 

 

 

EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】: こちら
息子が先日持って帰って来て、鑑賞しました。
ライブDVDも素晴らしかったです。
今年コンサートを観に行った吉田兄弟が参加しているのを観てびっくり!
嬉しいサプライズもあって感動しました。

続きを読む "お気に入り☆EXILE愛すべき未来へ【初回生産限定盤】: "

| | コメント (0)

グルメ・お土産・お菓子☆秋葉原の”萌えせんべい”

P1000859 秋葉原の”萌えせんべい” こちら

娘が、大学のゼミのお土産に買ってきました。
ので、お味がどんななのかはわかりません。(^^;)
カレー味だそうですが・・・。

子ども達が居ると、面白いものを目にすることが出来て楽しいです。
女子高生キムチこちらという可愛い女子高生のイラストが描かれたキムチがとてもよく売れているというニュースを見ました。
私では、想像つかない結びつきですがこういう雰囲気が時代なんですね~!

| | コメント (0)

グルメ☆友人からのアジアのお土産

P1000871 友人が、最近お母さん孝行にあちこち海外を旅しています。
ソウルやシンガポール他色々・・・。
現地のお菓子やキーホルダーなどを頂きました。
母のことで、今年春頃から全然会えていなくて・・・。
お母さんとの旅素敵ですよね。
もう、私には出来ませんが・・・。

お母さんの体を心配してヨーロッパへの長旅も希望しつつ躊躇をしていました。
次は、思い切ってヨーロッパ?ベトナム?タイ?
たっぷり悩んで楽しい旅を~☆ъ(*゚ー^)>♪

ご馳走様でしたぁ~。

続きを読む "グルメ☆友人からのアジアのお土産"

| | コメント (0)

グルメ☆岐阜シティータワー43の”匠味”

P1000870 岐阜シティータワー43こちらの”匠味”こちらに行って来ました。
こちらは、JA岐阜の直営店です。
こちらは、飛騨牛の網焼きランチです。

サラダに前菜、お肉、デザート
4種類の焼肉用のたれが楽しめました。

私には、ちょうど良いお肉の脂でした。
 
楽しいお喋りと一緒にご馳走様でした。

| | コメント (0)

初体験☆宝くじデビュー(年末ジャンボ)をしました~!

P1000867 なが~い間生きてきましたが、今年初めて宝くじを購入しました。年末ジャンボ宝くじこちら
先日、だんなさんが、「宝くじを買おうか?!」
母が入院していた病院の直ぐそばに宝くじ売り場がありました。
平川たばこ店こちら
その近くに出掛ける用事があり、そこで・・・。
交通整理の方が出て、多くの方が買っているのを横目に病院に行き来していましたので、そんな気になったのかも知れません。
「連番とバラどちらにされますか?」と聞かれて、何通いの皮からないので、最初に言われた連番を購入しました。
帰りかけたのですが、だんなさんが「では僕がバラも!」と、2種類購入。

続きを読む "初体験☆宝くじデビュー(年末ジャンボ)をしました~!"

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

旅☆愛知県半田市ぶらり旅

P1000705_2  友人が住む、半田市に行って来ました。
母の葬儀参列のお礼の為に出掛けましたが、ついでに(こちらがメイン?)観光も。
知多半島は、お魚を食べに出掛けてもこちらを回るのは初めてです。
博物館酢の里こちら→半田運河蔵の町こちら→小栗邸 有形文化財指定こちら→國盛「酒の文化館」 こちら→新美南吉記念館こちら→ごんぎつねの湯こちら→DO LIVING ISSEIDO(ドゥ リビング イッセイドウ)こちら&DOCAFE

こんな感じでゆっくり一日回りました。

続きを読む "旅☆愛知県半田市ぶらり旅"

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

お気に入り☆SoftBank 932SHに変えました。

P1000680 SoftBank 932SHこちらに変えました。(2009.2発売)
11月でリース期間が完了しましたので。
使いこなせないので買い替えポイントは簡単。
・メールが出来る。
・カメラ機能のレベルが高い。
・国際電話が出来る。
・月々の分割料金がお値打ち(980円)なもの。
・シャープ製(ずっとこちらのものなので扱いが簡単)
この条件に叶ったのが、こちら。
私には十二分機能で、安価ですから気に入っています。

続きを読む "お気に入り☆SoftBank 932SHに変えました。"

| | コメント (0)

庭☆庭の紅葉

P1000737 我が家の庭も紅葉しています。
ちょっぴりですが、プチもみじ狩りを

もみじ、ドウダンツツジなど。
ぼんやり庭を眺めてお茶を飲む時間が私の癒しの時間のひとつです。

続きを読む "庭☆庭の紅葉"

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

グルメ☆ローマイヤのハム

P1000530 ローマイヤこちらのハムを頂きました。

ロースハムとボンレスハムの詰め合わせこちらなんと2本で一万円。

大正時代に創業者アウグスト・ローマイヤが日本で始めてロースハムを作ったそうです。
 
クリスマスやお正月の皆が集まった時に頂きたいと思います。
ご馳走様です。

| | コメント (0)

お気に入り☆ 12月・Afternoon Teaアフタヌーンティーの壁紙に

P1000676 パソコンの壁紙をAfternoon Teaの可愛いクリスマスバージョンに変えました。
娘が変えてくれました。こちら

とっても可愛くて気に入っています。

| | コメント (0)

手作り☆牛乳パックde使い捨てじょうご

P1000731P1000733  

 

 

 
色々な形のじょうごを持っていますが、どろどろベタベタしたものを使う時は、サイズが自由に変えられて捨てられたら便利なのに。
そんな思いから、考えました。

 
適当な大きさにカットして、クリップで止めるだけ。
今回は、ミートソースをたっぷり作り瓶に保存して置きたくて。
粉末のものをペーパーを使って入れることから思いつきました。

| | コメント (0)

スイーツ☆娘のお土産*オバマ大統領御用達”FRAN’S”フランズチョコレート

P1000690 先日、東京に遊びに行った娘が、”FRAN’S”(こちら) チョコレート”Gray and Smoked Salt Caramels”グレイアンドスモークドソルトキャラメルをお土産に買ってきてくれました。

白く見えるのは、岩塩です。
チョコとキャラメルにお塩の味が口に広がり奥行きのある美味しさです。

シアトルにある有名なチョコレート専門店の品で、オバマ大統領ファミリーもお気に入りなのだとか。

美味しく頂きました。o(*^▽^*)o~♪



続きを読む "スイーツ☆娘のお土産*オバマ大統領御用達”FRAN’S”フランズチョコレート"

| | コメント (3)

パン☆レーズンロール

P1000747久しぶりにレーズンロールを焼きました。
レーズンを50%と加えてレーズンの甘酸っぱさを十分楽しめるパンにしました。

ここのところサボって居て、ごはん食パンが殆どで特別なパンを焼いてきませんでした。
 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »