« グルメ☆焼津さかなセンターde甘海老&ボタン海老 | トップページ | お気に入り☆沖縄のキティーちゃん »

2010年3月22日 (月)

和菓子☆お彼岸のおはぎ(ぼたもち)を作りました。

P1010856 お彼岸の入りにおはぎ(ぼたもち)を作りました。
今回は、口当たりがさっぱりの黄な粉のおはぎ。

地元産の小豆を購入し、餡を作りました。
お豆がひねている時期で、アクが少し強かったです。
ということで、湯でこぼしをしっかりしました。

P1010858 
今回は、さっぱり頂くために餡を少量中心に入れて黄な粉で仕上げました。
 
ご飯ともち米を合わせて物を炊飯器で炊いて、砂糖&塩を加えてフードプロセッサー半殺し状態に。 

  
仏壇にお供えをして、私達も頂きました。

 

P1010854

  

季節限定の桜の形のお皿に乗せて食しました。

P1010856_2

大阪の息子のところに行く用事がありましたので、手土産に持って行きました。

|

« グルメ☆焼津さかなセンターde甘海老&ボタン海老 | トップページ | お気に入り☆沖縄のキティーちゃん »

コメント

この言葉は、その土地によってちがいますよ。

季節限定の器は、利用するのに((o(^∇^)o))わくわくします。

投稿: westernmama | 2010年3月24日 (水) 16時44分

Western Mama様
牡丹餅って…おはぎと区別つかない私ですが、
どこか違いがあるんでしょうか? 単に作る季節が違うだけ?
ケンミンショーによると関西ではゴマ→青ノリだとか。
私、どちらかといえば見た関西版のほうが好みです。
手作り…私もしたいけど、今はその余裕がなく、
近所の和菓子屋さんに注文しました。
桜のお皿も素敵ですね。

投稿: Rooly | 2010年3月24日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ☆焼津さかなセンターde甘海老&ボタン海老 | トップページ | お気に入り☆沖縄のキティーちゃん »