« 小豆島 タケサンの”生搾醤油 ” | トップページ | 韓国のお土産*友人から頂きました。 »

2010年7月14日 (水)

手作り・DIY☆廃材利用deガーデニング用木製のエコ鉢を製作

Dscf7975_2  ガーデニング用の鉢を手作りしました。
廃材の木を利用。

  
これは、私の家族が作ってくれたものです。
こんな大きさのこんな高さのものが欲しいと希望のサイズを決めます。 

 背の低いお花や野菜を沢山植えたい時用は、浅くて大きいもの。
 根をしっかりしたものは、深いタイプを。

 

不要になった木の廃材を利用します。

材料は、槙の木です。
この木は、腐りにくく虫がつきにくいです。

適当なサイズの木でまず桶を作ります。

針金でたがを作り固定します。

Dscf7974   

タールを塗って完成です。

Dscf7975_3   

P1020850  

 

たがで固定しない木製の釘で固定した四角いタイプも。

P1040232

 

残念ながら、ここまでの技術は私にはありませんが作ってくれる家族がいて幸せです。

いつか、挑戦してみたいなぁ~とひそかに・・・(^-^;

|

« 小豆島 タケサンの”生搾醤油 ” | トップページ | 韓国のお土産*友人から頂きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆島 タケサンの”生搾醤油 ” | トップページ | 韓国のお土産*友人から頂きました。 »