« 最もホットな韓国男性俳優ベスト20は? | トップページ | 南高梅で減塩梅干し(塩分11%)を漬けました。 »

2010年7月 6日 (火)

栄養学博士”落合 敏”先生の講演に行って来ました。

P1030996 ”おもいっきりテレビ”等で私も親しみのある栄養学博士”落合 敏”の講演に行って来ました。

友人に声をかけてもらって講演を聞きに行って来ました。

P1030995   

P1030997

P1030996_2   

*健康とは

   運動

   栄養

   休養(睡眠)の三つがとても重要

妊娠によりひとつの細胞が生まれ、ピークの18~20歳で6兆個にこの時最高の肉体(精神的に最高時期ではありませんが)に。
 
このピーク後は、カーブが下がっていく。
このカーブは85歳で下降線は終わります。

このカーブは、自己管理で急カーブにも滑らかなカーブにも変えることができる。

25歳時には、±5歳
75歳時には、±17歳
85歳時には、±20歳

上記の3つの上手な取り方で体年齢は変えられるそうです。

その為には、きちんと栄養を取ることが大切ですよね。

こんな話を笑いを交えてた楽しいお話を聞かせて頂きました。
先生は、現在77歳で喜寿のお祝いをされたとか。
とても、若々しくて驚きました。

  
 *私は、病気をたくさんしましたし抱えていますが、健康の三つの条件を出来るだけよい状態で保って実年齢より少しでも若く体と心を保って生きたいなぁと思います。

落合 敏(オチアイ トシ) プロフィール

|

« 最もホットな韓国男性俳優ベスト20は? | トップページ | 南高梅で減塩梅干し(塩分11%)を漬けました。 »

コメント

講演内容もですが、本人が若々しく病気も無く溌剌として講演活動をされているのが、一番説得力があると思いました。

投稿: westernmama | 2010年7月10日 (土) 16時48分

Western Mama様
すごく有名な先生ですよね。
講演聞いただけで健康になれそう…
実際それだけじゃ困るんですが…。

投稿: Rooly | 2010年7月10日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最もホットな韓国男性俳優ベスト20は? | トップページ | 南高梅で減塩梅干し(塩分11%)を漬けました。 »