« 娘からのプレゼント*岐阜市Walker(ウオーカー) | トップページ | 山梨一宮市産 種無しキングデラウェア を息子が送ってくれました。 »

2010年8月 8日 (日)

安田もちの横だんご(笹団子)を頂きました。

P1040491 安田もちこちらの越後の名物”横だんご(笹団子)”こちらを頂きました。

ひとつひとつ手作りです。
つぶ餡・こし餡があります。
笹は生笹で、安田近郊で手積みしています。

自家栽培米を使用し、水にもこだわり、活性水素水を使って作っています。
よもぎは、5月のやわらかい地元のものをひとつひとつ手摘みで取り、天日乾燥を行っています。
あんこは北海道産の小豆を使っています。 サイトより

100801_180108_2 

もちや団子、おこわなどを製造・販売する安田もち。
新潟みやげの定番・笹団子は、昔は各家庭で作られていた母の味でした。
もともと農業からスタートした安田もちの笹団子は、丹精をこめて育てた自家栽培米を使い、よもぎや笹も地元産。手作りの笹団子は、甘味がまだ高級品だったころの素朴なおいしさを大切にしています。昔ながらの“おかあちゃんの味”

蒸したての青々とした笹団子を召し上がれ。安田では「横団子」とも言うそうです。

P1040491_2

手作りらしく、驚くほどの蓬の色頂いたのは、漉し餡でした。
甘さ控えめの餡がたっぷり入って食べ応えがありました。

 

P1040492  

P1040494_2   

表面のをこんがり焼いてみました。
また、違った美味しさ!
二度美味しい~と、最後まで美味しく頂きました。

 

ご馳走様でした。

|

« 娘からのプレゼント*岐阜市Walker(ウオーカー) | トップページ | 山梨一宮市産 種無しキングデラウェア を息子が送ってくれました。 »

コメント

お米が美味しいのと、笹が防腐効果保存の高いので保存のために利用されているのでしょうね。
 

投稿: westernmama | 2010年8月12日 (木) 05時18分

Western Mama様
笹団子のお土産、新潟とか大月とかで結構
あるんですよね。それぞれおいしいです。
しかも寒いところが多い。笹が育ちやすいとか…?

投稿: Rooly | 2010年8月11日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘からのプレゼント*岐阜市Walker(ウオーカー) | トップページ | 山梨一宮市産 種無しキングデラウェア を息子が送ってくれました。 »