« Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA60-N を予約購入~! | トップページ | 庭の花☆彼岸花ヒガンバナ(曼珠沙華)が咲き始めました。 »

2010年9月22日 (水)

日記★97歳義祖母が・・・・。

先日、義祖母が97年の生涯に終止符を打たれました。
本当に穏やかに・・・。

歩行こそ困難でしたが、大きな病気もなく100歳を迎えられると家族皆思っていました。
元気に・・・。

 

P1050020a

少し前に、心不全を起こし病院から連絡がありました。
次の発作が起きたら危険な状態にと。

ひ孫にあたる娘と次の朝急いで義祖母に会いに出掛けました。
会話が可能で、私や娘の名前を呼び一人暮らしをしている長男はどうしているのかと聞いてくれました。
 
微熱があるようでしたが、会話もでき先生がおっしゃるほど厳しい状態ではないことに娘と安堵しました。

朝一番は仕事で一緒にお見舞いに行けなかっただんなさんにその旨を伝え写メを撮り携帯に送り「おばあちゃん、また来るね!」と言って別れました。

その日の夕方、危篤状態であると連絡が入り駆けつけましたが、間に合いませんでした。

義祖母は、長患いもせず最後まで家族に面倒をかけることなく人生を全うされました。

 

亡くなった後で、私の作った手作りのパンをパン粥のようにして出して下さり食べてくれたと教えてくれました。
最後の食事に、私のパンを食べてもらえてありがたかったです。
持参した時に、固形物を食べるのは難しいとのことで看護師さんに預けて帰りました。

大正生まれ義祖母は、亡くなった義祖父と仕事を興し二人三脚で大きくされてきました。義祖父のいない戦争時も子供を抱え乗り切ってこられ肝っ玉母さんの様な大きな人でした。

事業、戦争、夫の死の他、現実に起きる大小厳しい環境もきちんと受け入れ慌てず騒がず乗り切って来られました。
”先を不安がって悩んだりしてもしょうがない、人生はなるようにしかならない。”

この性格、我がだんな様が引き継いでいる様に思われます。
 
ハラハラオロオロと空回りの私。
見習って年を重ねたいと思います。

おばあちゃん、20年程別々でしたが最愛のだんな様と再会をされたでしょうか?
こちらの話を伝えて下さいね。
おじいちゃんの前では、少しはわがままも言って甘えて下さいね。

お疲れ様でした。そして色々ありがとうございました。
 

長い間、ブログをお休みしていましたが、また少しずつ再開したいと思います。
久しぶりにブログを再開したらアクセス数が80万を超えていました。

ありがとうございます。  o(_ _)o

|

« Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA60-N を予約購入~! | トップページ | 庭の花☆彼岸花ヒガンバナ(曼珠沙華)が咲き始めました。 »

コメント

お言葉をかけて頂いてありがとうございます。
 
人を送るのに”満足”な状態というのはなかなか難しいことですよね。
 
私達も人生の中間地点は折り返していますので、元気で楽しく毎日を送りそれを見ていてもらいたいです。

投稿: Western Mama | 2010年9月24日 (金) 07時35分

Western Mama様
今度はお祖母様ですか。ご愁傷様です。
でも長生きされましたね。ここまできたら
100まで行ってほしかった…残念な気もします。

ただ、今話題の「所在不明」高齢者みたいじゃなく、
皆さんにみとられながら亡くなっていけたのですから
幸せだったことでしょうね。

投稿: Rooly | 2010年9月22日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA60-N を予約購入~! | トップページ | 庭の花☆彼岸花ヒガンバナ(曼珠沙華)が咲き始めました。 »