« 韓国旅行の準備 娘&娘家族へのお土産 | トップページ | 今、韓国ソウルです。 »

2010年11月22日 (月)

韓国旅行☆個人旅行必須アイテム

ツアーでなく、個人旅行で韓国に出掛けています。
そんな時、必須アイテムがこれ・・・。
飴ちゃん(キャンディー)やガムです。

 

個人で旅行をすると、地元の方にお世話になることが多いです。
ツアーなら、単独行動をすることがほとんど無いのですが、個人は地元の方に本当に助けられます。

 

場所がわからず地図を持って尋ねたり。

こちらから聞かなくても、「どこに行くの?」と、聞いて下さる方も。

ある人は、タクシーに乗せてその場所まで送って下さった方も居ました。

小銭が無くて困っていると、地元の年配の方が両替をしてくださったり。

P1050624_2

 

こうした親切な対応は、旅行先での不安な状況時には胸にしみます。

いつも、何か気持ちを返したいと思いカバンに飴やガムを入れて

「ありがとうございました。(カムサハムニダ)」のお礼の言葉と共に渡しています。

 

ある年配の女性は、「これが、日本の飴かね~。珍しいものを」と。

 

P1050623

 

今年は、AKB48で爆発的人気のぷっちょも仲間に入れてみました。(^^;)

 

大阪のおばちゃんは、飴ちゃんを必ずカバンに持っていると聞いていますが

私も、旅行時は準備して出掛けます。

 

この交流もとても楽しい経験です。

|

« 韓国旅行の準備 娘&娘家族へのお土産 | トップページ | 今、韓国ソウルです。 »

コメント

自己満足なのですが、でも異国での親切な対応はとてもありがたいので・・・。

投稿: Western Mama | 2010年11月27日 (土) 23時20分

Western Mama様
「キャンディで日韓友好」ですか。
その場面想像してしまいました。
なかなか楽しい光景です。

甘いものは「世界共通」で
「好きな人は好き」なんですよね。
微笑ましいです。

投稿: Rooly | 2010年11月25日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行の準備 娘&娘家族へのお土産 | トップページ | 今、韓国ソウルです。 »