« 京都 産寧坂 おちゃのこさいさいの”京ラー油” 美味しいです。 | トップページ | ”恋するキムチ”貫地谷しほり&ユナク撮影現場見学ました!! »

2010年12月 8日 (水)

数珠の修理 絹の紐が切れたので取替えを

P1060147 義祖母が亡くなった時、数珠が切れてしまいました。
お嫁に持ってきた数珠で、長く働いてくれたのでタイミングだったようです。

 

部屋で無くなった義祖母に手を合わせていた時にぱらぱらっと数珠が切れました。
私は、20年以上使っていますのでそろそろ切れる頃だと思っていました。

ですが、義母がその事が不吉な出来事ではないかととても不安がっていたそうです。
 
他の家族を連れて行かれるとか・・・。とてつもなく恐ろしいことが起こるのではないかと。

その時には、不吉な出来事を起こした張本人の私には言われませんでしたが(^^;)

その後、お寺様だったか、仏壇屋さんに「数珠が切れた人のことを亡くなった人がとても愛していたということで、悪いことではなく良いことですよ。」と言われたそうで、

私に「縁起が悪い出来事ではないのよ。あなたのこと大好きだったから数珠が切れたのよ。」と。

その一言で、どれほど安堵したことか。察することができます。

数珠が切れたことが縁起が良いといってくださったのは、きっと、母の必死さに相手の方が気を使って下さったのではないかとも思います。(苦笑)

どれほど不安で、その後安堵したかという義母の裏話がある出来事でした。

  

 

二連の数珠の為、修理費は8000円でした。

P1060147_2     

丁寧に仕上げて頂いたので、次の修理は人生が終える娘の手に渡った以降かしら???

P1060148  
房や絹の紐は、丁寧にはずして返して下さいました。

何か和のテイストに再利用してみたいと思います。

P1060206

 

|

« 京都 産寧坂 おちゃのこさいさいの”京ラー油” 美味しいです。 | トップページ | ”恋するキムチ”貫地谷しほり&ユナク撮影現場見学ました!! »

コメント

>聞いた話によると、数珠って
結構高価な石が使われてるとか。
これからも大事に扱ってくださいね。

はい。
お嫁に来る時に、父が沖縄から取り寄せて作ってくれた珊瑚の数珠です。
思い入れも大きいので、大事に使って娘につないで行きたいと思います。

投稿: Western Mama | 2010年12月 9日 (木) 07時18分

Western Mama様
聞いた話によると、数珠って
結構高価な石が使われてるとか。
これからも大事に扱ってくださいね。

京都に数珠素材でカジュアルなブレスを
作らせてくれるお店があるらしくて、
いつか行きたいと思ってます。

投稿: Rooly | 2010年12月 8日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 産寧坂 おちゃのこさいさいの”京ラー油” 美味しいです。 | トップページ | ”恋するキムチ”貫地谷しほり&ユナク撮影現場見学ました!! »