« 和菓子☆”純金箔入りようかん”  | トップページ | 韓国芸能☆超新星、NHKハングル講座に出演&目標は「紅白」 »

2011年2月22日 (火)

キッチンツール☆イチゴスプーンで年齢がわかる?!(^^;)

P1070529 イチゴスプーンって若い方はご存じない人が多いとか。(^^;)
先日テレビでそんなコーナーがあり驚きました。

イチゴをつぶしてミルクやお砂糖をかけて食べる食べ方は、私が子供の頃は頻繁に行われていました。
我が家の子供達も小さい頃はこちらのお世話になっていました。

 

子供達の年代の方は見たこともない人も多いそうですね。
それにとても驚いて、思わずブログを書いてみようと・・・σ( ^ー゚)

今から15年位前からだんだん姿を消してきたとか。

そういえば、我が家でもあまり使わなくなっています。

 

P1070528   

 

その15年前位に登場してきたのが”とちおとめ”。
甘くて美味しいイチゴの登場と共に、活躍の場が減っていたということでした。

P1070530   

言われてみれば、そのとおりです。
昔は、これほどまで甘いイチゴが常に手に入るわけではありませんでした。
イチゴをつぶしてイチゴミルクにしたりして頂いていました。

P1070531  

今は、糖度も高くてはずれがありませんのでそのままで十分美味しいですから。

 

スプーン立てに存在しますが、活躍の場がなかったイチゴスプーンを思い出と共に久しぶりに利用する機会になりました。

|

« 和菓子☆”純金箔入りようかん”  | トップページ | 韓国芸能☆超新星、NHKハングル講座に出演&目標は「紅白」 »

コメント

テレビを見ていると時々家の中のものを再確認する機会を頂けてありがたいです。
 
スプーンにまつわる思いでも一緒に・・・(^_^)

投稿: Western Mama | 2011年2月23日 (水) 07時27分

Western Mama様
苺用スプーン、遠い昔に見たけど確かに
最近見かけなくなりました。我が家にもあった
はずだけど、今はどこへ行ったやら…。

あの粒々が苺の種にうまくハマってつぶしやすい…? 
でもすたれたところを見ると大した効果は
なかったのかも…?

投稿: Rooly | 2011年2月22日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和菓子☆”純金箔入りようかん”  | トップページ | 韓国芸能☆超新星、NHKハングル講座に出演&目標は「紅白」 »