« スイーツ☆バレンタイン:ゴディバ・ジェムスミルクアソート | トップページ | 韓国ドラマ☆ヒョンビン&ハ・ジウォン”シークレットガーデン”KNTV5月放送 »

2011年2月14日 (月)

スイーツ☆バレンタイン*ヘルシー&カロリーカット粉不使用おからのチョコマロンケーキ

P1070487 ダイエット中のだんなさん用に作ったダイエットケーキです。
おからをメインに粉も使わないのにチョコレートケーキを。
生地にマロングラッセを加えました。

  

 P1070486

おからで作ったとは思えない満足できるチョコレートケーキです。

 

15センチ型

o♡o。.。 材料  o♡o。.。

  おから

  ココア ボンテーン

  卵

  砂糖

  生クリーム

  バター

  マロングラッセ

  シロップ

  ラム酒

P1070452  
おからは、地元の手作りのお豆腐屋さんに分けて貰いました。

 

①フードプロセッサーでおからとココアを混ぜ合わせます。

P1070453  

P1070454   

バターと生クリームを湯煎(レンジ)で温めて①に加えて混ぜ合わせます。

P1070457  

P1070460   

卵と砂糖をキッチンエイドで白くなるまで泡立てます。

 気温が低いので、卵はボールを湯煎に当てて温めてから。

P1070459  

P1070462   
1/3程度おからココアと合わせてなじませませた後、全体を混ぜ合わせます。

P1070463   
型に半量流してマロングラッセを敷き残りの生地を流しいれて型をトントンして空気を出します。

P1070465  

P1070466   

焼き上がり。

P1070468   
ラム酒入りのシロップを塗ります。

P1070469   
 

ハート型に紙を切ってなかない粉糖をふります。

レースペーパーにお花、イチゴを飾って完成です。

P1070473  

P1070474   

P1070487_2   
断面はこんな感じです。

P1070476  

ダイエット中のだんなさんも、おからのケーキと聞いてたっぷり食べていました。(^_^)

ダイエット途中継経過・・・ひと月半で7kg減量(継続中)

いつもの贅沢で豪華なケーキとは違いますが、工夫すればヘルシーなスイーツ作りも楽しいです。
カロリーを抑えて作るお菓子作りも研究中。

奥が深いです。σ( ^ー゚)

|

« スイーツ☆バレンタイン:ゴディバ・ジェムスミルクアソート | トップページ | 韓国ドラマ☆ヒョンビン&ハ・ジウォン”シークレットガーデン”KNTV5月放送 »

コメント

すばらしい材料ですばらしいケーキを作るのも好きですが、こうした工夫も大好きです。

投稿: Western Mama | 2011年2月18日 (金) 07時59分

Western Mama様
おからでヘルシーに…いいですね。
おからもおいしくなって、苦手な人も
食べられるから一石二鳥です。

投稿: Rooly | 2011年2月17日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ☆バレンタイン:ゴディバ・ジェムスミルクアソート | トップページ | 韓国ドラマ☆ヒョンビン&ハ・ジウォン”シークレットガーデン”KNTV5月放送 »