« 庭の花☆梅の花・八重の紅梅が咲きました。 | トップページ | グルメ・モーニング☆自家焙煎珈琲店 コルベットカフェ »

2011年2月25日 (金)

薬☆私の目を守ってくれる点眼薬色々

先日娘の洗眼液を紹介しましたが、私は目のトラブルや眼病を抱えている私の薬を紹介しちゃいます。(^^;)
ドライアイ、アレルギー、霰粒腫(さんりゅうしゅ)、眼瞼縁炎と小さな小さな私の目は大変です。

 

 

 +:-:+:-:+: ドライアイ +:-:+:-:+:

・・・ヒアレイン点眼液0.1% こちら ・・・

角膜上皮細胞の接着、伸展を促進し、角膜上皮創傷の治癒を促進します。また、涙を保持し安定させての乾燥を防ぎます。
通常、
シェーグレン症候群ドライアイ術後コンタクトレンズ装用などによるの傷の治療に用いられます。 

 

P1070245

: 

 

+:-:+:-:+ ドライアイによる炎症= :+:-:+:-:+

・・・ オドメール点眼液0.1% こちら ・・・

 ドライアイで、つい目をこすってしまうと角膜にたくさんの傷が出来てしまいます。
 その炎症を抑える薬です。

炎症の反応過程におけるアラキドン酸の生成を阻害することにより炎症を抑えます。
通常、
眼瞼炎結膜炎角膜炎手術後などの炎症の抑制に用いられます。

 

P1070241

  

 

 :+:-:+:-:+ アレルギー :-:+:-:+:-:

 ・・・ パタノール点眼液0.1% こちら  ・・・

春の過敏なこの季節に起こるアレルギー。
この時期は、これもプラスです。

 アレルギー症状の原因となる物質(ヒスタミンなど)の産生や放出を抑え、また、このような物質のはたらきを妨げることにより、アレルギー性結膜炎による、目のかゆみ充血などのアレルギー症状を消失もしくは和らげます。通常、アレルギー性結膜炎治療に用いられます。

 

P1070242

: 

 

:  +:-:+:-:+: 霰粒腫(さんりゅうしゅ) :+:-:+:-:+:

お正月明けにまぶたに大きなできものが(腫瘤)出来ました。
1月末に手術を予定していましたが、少しずつ小さくなってきたので薬で様子を見ることに。
帯状疱疹で体の機能が落ちたせいなのか、同じころにこれが出来ました。

= 眼病名 =   

 霰粒腫

眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。

症状は眼瞼の腫れや異物感です。典型例では痛みも赤みもなく、眼瞼にコロコロとしたできもの(腫瘤)を触れます。炎症を伴った場合は麦粒腫と似た症状が出ることがあり、これを急性霰粒腫と呼びます。こちら

  

 ・・・ フルメトロン点眼液0.1% こちら ・・・

合成副腎皮質ホルモンステロイド製剤で、抗炎症作用や抗アレルギー作用をもち、のいろいろな炎症を抑えます。
通常、
眼瞼炎結膜炎角膜炎などの炎症治療に用います。

 

 ・・・ ベガモックス点眼液0.5% こちら ・・・

細菌のDNA合成を阻害することにより抗菌作用を示します。
通常、
眼瞼炎、涙嚢炎、麦粒腫ものもらい)、結膜炎瞼板腺炎、角膜炎治療や、眼科周術期(手術前後)の無菌療法に用いられます。

P1070243    

  

 

  :+:-:+:- 眼瞼炎 :+:-:+:-:+:

まぶたの炎症で、主にまつ毛の根元付近に起こるものを眼瞼縁炎、主にまぶたの皮膚に起こるものを眼瞼皮膚炎といいます。 こちら

 

 ・・・ ネオメドロールEE軟膏 ・・・

抗生物質と合成副腎皮質ホルモン剤の配合剤で、抗菌作用と抗炎症作用により、目およびその周囲の炎症症状(かゆい、発赤など)を改善する眼科用の塗り薬です。通常、目周辺部の細菌感染を伴う炎症性疾患治療に用いられます。

 
P1070244

 

 

これだけの薬によって私の目は守られています。(^^;)

 

副作用を招く様な不安もありますが、私の目を守ってくれる薬を上手に使いこなしています。

 


 

 

|

« 庭の花☆梅の花・八重の紅梅が咲きました。 | トップページ | グルメ・モーニング☆自家焙煎珈琲店 コルベットカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花☆梅の花・八重の紅梅が咲きました。 | トップページ | グルメ・モーニング☆自家焙煎珈琲店 コルベットカフェ »