« エコグッズ☆THERMOSサーモスの真空断熱ケータイマグJMY-501 | トップページ | 日記☆雄大な富士山 »

2011年3月24日 (木)

日記☆ACの広告”いまわたしにできること””いまつたえるべきこと”

ACジャパン(旧公共広告機構) こちら 新しいCMが出来ましたね。

 

地震後、企業の広告の自粛からACの広告が一日中流れる中、苦情が殺到していたそうですね。
下記の様なお詫びが掲載されるほど。
出演していた女優さんにも・・・。


:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 

「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ(社) 
ACジャパン

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。
また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。
  

 :+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

その新しいCMが流れ始めましたね。

思いがけない天災時におもいがけない状況が生まれ、それに対して人々が必死な思いで対応しているこの動きもそのひとつですね。

 

ACジャパン CM 今、わたしにできること 15秒版 YouTube こちら

ACジャパン CM いまつたえるべきこと YouTube  こちら

 

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

AC:SMAP、長友選手ら出演の新CM 「いま伝えるべきこと」と 苦情対応は否定
毎日新聞 こちら

公共広告で啓発活動を行う「ACジャパン」は23日、アイドルグループ「SMAP」やプロサッカーの長友佑都選手らが出演し、東日本大震災に見舞われた日本にメッセージを送る新CMを近日中に放送することを明らかにした。

 CMは、セリエAのインテル・ミラノに所属する長友選手を含め海外で活躍するプロサッカー選手3人が出演するものと、SMAPとミュージシャンのトータス松本さんが出演するものがあり、いずれも15秒と30秒のバージョンがある。長友選手らが出演するCMから近日、放送される予定。

 長友選手は「ひとりじゃない。みんながいる。世界中の人たちが日本を応援しています」とメッセージし、ドイツ・ブンデスリーガのシュツットガルトの岡崎慎司選手は「小さいころ阪神大震災を経験しました。日本の強さは団結力です。僕も精いっぱい協力します」、シャルケの内田篤人選手は「日本が一つのチーム」と呼びかける。ジョン・カビラさんがナレーションを担当している。

 SMAPとトータスさんが出演するCMは、SMAPのメンバー5人が「あなたはひとりじゃない。みんながついています。未来を信じて。日本の力を信じてる」と語りかけ、トータスさんが「日本は強い。みんなでやれば乗り越えられる」とメッセージしている。

 ACジャパンのCMは、震災後、商業広告の自粛が相次ぎ、民放各局がACジャパン制作のCMを放送したことから、その放送回数が多いなどと苦情などが殺到。ホームページ上に「CM放送についてのお詫(わ)びとお知らせ」を掲載していた。ACジャパンでは、今回のCMは「苦情への対応ではない」といい、「(CM放送の)仕組みに対して正確な理解がされておらず、困惑した状況の中、ACジャパンとして、いま、国民のみなさんに伝えるべきこととして制作した」と話している。

 震災後に制作されたCMは現在、文字でメッセージを送るものが2タイプ放送されており、今後、SMAPらが出演するCMの別のタレントバージョンなどの放送も予定している。(毎日新聞デジタル)

 

|

« エコグッズ☆THERMOSサーモスの真空断熱ケータイマグJMY-501 | トップページ | 日記☆雄大な富士山 »

コメント

こういう時だからみなさんの神経も過敏なんですよね。

投稿: Western Mama | 2011年3月25日 (金) 12時23分

Western Mama様
ガンや脳卒中予防って必要だけど、しょっちゅう
聞かされると病院にいる気分…と、新聞エッセイで
読みました。ほんとにそうかも。
「協力し立ち直ろう」という呼びかけなら元気が出ますね。

投稿: Rooly | 2011年3月25日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコグッズ☆THERMOSサーモスの真空断熱ケータイマグJMY-501 | トップページ | 日記☆雄大な富士山 »