« 日帰り旅行5/8☆河口湖畔からの富士山撮影 | トップページ | 日帰りランチ☆郡上八幡散策&”雀の庵”イタリアンランチに行って来ました。 »

2011年5月19日 (木)

日記☆義援金より支援金を!日本財団を通して支援金送金

8 以前現金やカードポイントなどを通して義援金をさせて頂きました。
今度は、日本財団こちらから支援金をさせて頂きました。

 
 

 

義援金、支援金、物資の支援が少なくなってきている時期の様でもありますので。

 

義援金より支援金を!!
先日、BSの支援金について詳しく説明している番組を観ました。 
 
詳細は、日本財団 笹川さんのブログこちらに詳しく紹介されています。
 
義捐金は、災害被害者の手元に届くのに時間がかかり、支援金は即災害被害者の声を聞いて手元に必要なものが届けられるとのことでした。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ :+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 「義援金」は、通常は日本赤十字社にすべて集められ被災者に分配する。阪神淡路大震災において最終的に配分されたのは震災から6か月以上後のことだ。

これに対して「支援金」は、この大震災において活動しているボランティア団体・NPO、あるいはそうした団体が必要だと考える人びとに支給される。また、この現金はガソリンや食料品、おむつなどに変えて必要な人に配られる。即効性を考えるなら、この支援金の方が友好な手段だ。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+ :+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 
ということで、今回は日本財団を通してクレジットカードで
支援金を送らせて頂きました。

 

 日本財団公式ホームページ こちら

1  
クレジット決済 こちら 
  

2                           
                          ↓

3   
メッセージを記入する欄もありましたので、言葉を遅らせて頂きました。


5_2

  
カードの番号を記入するのが心配な方には、銀行決済の方法もありました。

銀行決済 こちら

  

私自身も、日本赤十字に振込み、カードポイント、身近な団体、子供の学校を通して、ボーイスカウトなどの街頭募金などしてきました。

これからは、支援金を長い期間支援し続けたいと思っています。

小額ずつなのですが・・・。(汗)

|

« 日帰り旅行5/8☆河口湖畔からの富士山撮影 | トップページ | 日帰りランチ☆郡上八幡散策&”雀の庵”イタリアンランチに行って来ました。 »

コメント

微力すぎますが、少しずつ。

投稿: Western Mama | 2011年5月24日 (火) 17時06分

Western Mama様
こうして少しでもお役に立ちたいですね。
早く皆さんが立ち直りますように…。

投稿: Rooly | 2011年5月24日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰り旅行5/8☆河口湖畔からの富士山撮影 | トップページ | 日帰りランチ☆郡上八幡散策&”雀の庵”イタリアンランチに行って来ました。 »