« 旅行☆娘のイタリアのお土産 | トップページ | エコ☆フマキラー虫よけバリア »

2011年6月22日 (水)

家庭菜園☆ナス(加茂茄子)が実りました。

P1100340 だんなさんの希望で植えた加茂ナス。
何とも愛くるしい曲線美です。

  京野菜

~~ 特長 ~~

250~350gほどの円形の茄子だが、
へたに特長があり三片からなる「三へた」
皮が柔らかく、肉質が緻密で弾力があるため、
煮炊きしても形が崩れにくい。また油の吸収も少なく、
時間がたってもべとつかないので、
しぎ焼きや田楽などの料理で供せられる。

栽培の注意 ー果は重量があるので枝が折れないよう 多めに支柱を施す

長所ー形は大きいが適度の弾力があり 非常に肉質が良い

短所ー数が多くならない

料理方法ー漬物 揚げ物 焼き物

 

  

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

 

 

初収穫を楽しみました。

P1100340_2   

どんなお料理で楽しみましょうか(〟-_・)ン?

P1100343  

関連記事ー
 

ナス(加茂茄子)の花が咲きました。

|

« 旅行☆娘のイタリアのお土産 | トップページ | エコ☆フマキラー虫よけバリア »

コメント

いつもと違うものができるそれだけで何だか嬉しいです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!

投稿: Western Mama | 2011年6月24日 (金) 08時14分

Western Mama様
立派なナスですね。ボールのように丸いけど普通サイズ? 
米ナスとか長ナスとか大きい場合、麻婆ナスの素に
書いてある分量どおりじゃ薄いかも? 
ただ、私はそのほうが好きだったりしますが…。

投稿: Rooly | 2011年6月23日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行☆娘のイタリアのお土産 | トップページ | エコ☆フマキラー虫よけバリア »