« スイーツ・和菓子☆浪芳庵のわらび餅 | トップページ | 保存食☆鶯宿梅(おうしゅく)@梅シロップ(ジュース)10kg冷凍法で »

2011年6月 7日 (火)

節水・エコ☆蚊の発生予防@雨水タンクにヒメダカを。

P1090958s 雨水を利用する為貯水していますが、そこにボウフラ(蚊の赤ちゃん)が沸きます。
その予防の為にお魚を飼う事にしました。
それが、ヒメダカこちらです。

 

捨てられた空き缶に貯まった水の中でもボウフラが発生すると聞いていました。

我が家は、貯水槽がある為今まで台所洗剤を一滴たらして予防していました。
  
  こちらは、農業のプロの方に教えていただいた裏技。

 

ですが、雨のたびにこの作業が大変なことと 環境に良くないことがネックでした。

 

金魚を飼うと良いと教えて頂いて、早速ホームセンターに。

  
購入しようと決めたのがこちらの”姉金”体が大きくて丈夫そうだったので早速定員さんに声を掛けてみると、

「金魚は、ボウフラをあまり食べませんよ。ボウフラ予防ならメダカの方が良いですよ。」

とのアドバイス。

110605_112508   

すすめられたのが、こちらのヒメダカです。

これは主に、大型魚のえさとして利用される種類とか。

  何だか可哀想~、自然界は、現実だわ!!と思いながら・・・。

110605_112844  

110605_112853    
2箇所ですから、10匹ずつで20匹を購入しました。

P1090958   

2箇所の貯水槽にヒメダカを放ちました。
   

P1090956

 

貯水槽をのぞく楽しみが出来ました。
一昨日の土砂降り時に流れ出てしまったのでは??と心配でしたが、元気に泳いでいます。
 

新しい家族が増えた感じです。

 

良い結果が出ると良いのですが・・・。

 

関連ブログ-

雨水利用の裏技DIY NO1

雨水利用の裏技DIY NO2

|

« スイーツ・和菓子☆浪芳庵のわらび餅 | トップページ | 保存食☆鶯宿梅(おうしゅく)@梅シロップ(ジュース)10kg冷凍法で »

コメント

はい。 
 

 
期待しています。

投稿: Western Mama | 2011年6月11日 (土) 05時47分

Western Mama様
メダカがボウフラを食べてくれるのですね。
何事「自然に近い形がいい」ということ
なのでしょう。

投稿: Rooly | 2011年6月10日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ・和菓子☆浪芳庵のわらび餅 | トップページ | 保存食☆鶯宿梅(おうしゅく)@梅シロップ(ジュース)10kg冷凍法で »