« 手作りスイーツ☆オリーブオイルを使ったマドレーヌ&カップケーキ | トップページ | グルメ☆自家製野菜と鶏肉のトマト煮 »

2011年7月 1日 (金)

家庭菜園・花☆オクラ”エメラルド”の開花&収穫

ゴールデンウィークを少し過ぎてから植えたオクラのエメラルドこちら2本がよく育ち収穫できるようになりました。

 【特長】

●稜角のない濃緑色の丸莢で、莢長はやや長めの15cm。

●莢の肉質はやわらかく、とり遅れてもかたくなりにくい。

●草勢・吸肥力は中強で、やや高性の主枝どりタイプ。

 

この品種のありがたいところは、”とり遅れても硬くなりにくい”のです。

今までの品種は、ジャストサイズを過ぎるとスジスジで硬くなりかみだまりが出来て食べられなかったのですがこちらはそうではないのでとてもありがたいです。

収穫長さも普通10cmくらいですが、こちらは15cmくらいで得した気分(*^^*ゞ

110515_154051_3    
黄色くて可愛い花が咲きます。

P1100487_2  

P1100488  

オクラの赤ちゃん

P1100460s  P1100458s

P1100489  
とても大きくなりました。 

P1100493

|

« 手作りスイーツ☆オリーブオイルを使ったマドレーヌ&カップケーキ | トップページ | グルメ☆自家製野菜と鶏肉のトマト煮 »

コメント

ズッキーニもオクラのの花にもアリが来ます。
 
蜜があるのでしょうね。
 
自然との共存です。(*^^*)
 
星型本当に可愛いですよね。
ゼリー寄せにでもしましょうか。

投稿: Western Mama | 2011年7月 2日 (土) 17時02分

Western Mama様
オクラの花、きれいですよね。
クリームイエローの花びらに、ワインレッドの
シベ、そのコントラストがたまりません。
アリがきてるってことは蜜がある? 
実のスライスを飾ると、星型で子供さんたちに
喜ばれますよね。七夕に活躍しそうです。

投稿: Rooly | 2011年7月 2日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りスイーツ☆オリーブオイルを使ったマドレーヌ&カップケーキ | トップページ | グルメ☆自家製野菜と鶏肉のトマト煮 »