« グルメ☆日の出製麺 究極のさぬきうどん を頂きました。 | トップページ | お出かけ・イベント☆博物館明治村の宵の明治村@浴衣女性入場無料 »

2011年8月 8日 (月)

お祭り☆愛知県犬山市”石上げ祭り”見学してきました。

P1100965_4 8月第一日曜日の昨日、愛知県犬山市”石上げ祭り”こちらに偶然遭遇し見学してきました。

 偶然の出来事でした。

 娘を明治村に送って行き、帰り道に”お祭りの為迂回路を。”の看板を見て「ちょっと見て行こうか~」と軽い気持で立ち寄りました。

 出掛けた時間は、まだ始まったばかりだったのか特に混雑もなくお祭りの流れを間近で見ることが出来ました。

新聞記事の一万人という文字や尾張三大奇祭りだということは後になってい知り正直驚きました。(^^;)  

 

 

 *~*~*~*~*

愛知県犬山市、尾張冨士大宮浅間神社で行われる「石上げ祭」は、尾張三大奇祭の一つに数えられ、毎年8月の第1日曜日に、犬山市域、近郊各地から人々が集まって尾張冨士に石を献ずる祭りです

  

 *~*~*~*~* 

読売新聞 こちら

復興願い石上げ祭り  犬山の尾張富士で1万人

 

奇祭として知られる犬山市の市無形民俗文化財「石上げ祭」が7日、同市で行われ、大宮浅間神社から、尾張富士(277メートル)の山頂まで石を担ぎ上げるお祭りに約450組、1万人が参加した。

 隣の本宮山より16メートル低いことを、尾張富士のふもとの大宮浅間神社の御祭神が嘆いたことを信者が夢に見て、願い事を書いた木曽川の小石を山頂に積んだところ、かなったという伝説が始まりで、江戸時代から続いている。

 この日は棒に大きな石を結び、50~100人単位で担ぎ上げる小中学生や企業チームに交じり、観光特使見習いとして市内に住み込んだ吉本興業のサムタイムズのコンビも参加した。

 山田健宮司は「今年は東日本大震災が起き、復興を願う人が増えたこともあり、いつにも増してにぎやかな祭りとなった」と話した。

 *~*~*~*~*~*

 

写真は、入り口に当たる鳥居から最後山を登るまでの流れです。

町の中も練り歩くみたいですが、そちらは見られず。

 

P1100973_2  

P1100972_2  

P1100962_2   
P1100961_2   

参拝を。

P1100966_2 

P1100965_3   

願いを込めた石を担いだ団体(グループ)が山肌が石でごろごろした険しい山道をあがって行きました。

P1100970_2  

P1100969_2

  

この後、火振りの神事が行われるそうです。

私も、飛び入りながら復興をお願いしてきました。

偶然ながら歴史あるお祭りを垣間見ることが出来てよかったです。

|

« グルメ☆日の出製麺 究極のさぬきうどん を頂きました。 | トップページ | お出かけ・イベント☆博物館明治村の宵の明治村@浴衣女性入場無料 »

コメント

本当です。
偶然とはいえ、珍しいお祭りをちょっぴりでも体験できてよかったです。

投稿: Western Mama | 2011年8月 9日 (火) 07時14分

Western Mama様
変わったお祭り、あちこちにあるものですね。
火を使う際はご注意…ちゃんと消防車
待機してるんでしょうけど。

投稿: Rooly | 2011年8月 8日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ☆日の出製麺 究極のさぬきうどん を頂きました。 | トップページ | お出かけ・イベント☆博物館明治村の宵の明治村@浴衣女性入場無料 »