« 花☆借景@ヒャクニチソウ(百日草) | トップページ | グルメ・ランチ☆隠れ家イタリアン@岐阜・美濃加茂 docilitacasalingaドチリタカサリンガに »

2011年9月20日 (火)

キッチン整理☆お客様用お茶セットをタッパにひとまとめ!

毎月、月命日にお寺様が来て下さいます。

叔父や叔母など数名になりますので、それ専用の道具をひとまとめにして取り出しやすいようにセットしています。

 

 

~~ 器の中身 ~~  

お寺様用蓋付き湯呑み 2組

 
お絞り受け おしぼり

ミニ盆

湯呑み

ガラス湯呑み

菓子器

懐紙

塗り楊枝 (黒文字楊枝)

P1110520  

蓋付きの湯呑みが二つなのは、2度出すお茶をいらした時にと最後別のものにしているからです。

 

器が好きなので色々な器がありますが、お寺様の時はシンプルでおとなしい物に。

 

季節によって中身を買えることもありますが、こうしておくと普段使いと月一のものと別に分けて置けるので食器棚のスペースも確保できますし何よりこの日はこのセットと取り出せばよいので他の家族もすぐにわかるという点でも便利です。 

 

菓子器は、自分で収集したものや実母が残してくれた茶道用の器を季節によって使い分けています。

 

月命日と言っても、お寺様も公務員としてお仕事をされていますので命日前後の週末に来ていただいています。

月によって違いますが、3人~10人。

お盆などは10人を超えることも。 この場合は他に保管を。

 

今回改めて振り返るとこうした暮らしも20年を超えています。

お寺様もお子さんだった息子さんが成長されの代になりました。

時間の流れに、ちょっと驚いたりして。

|

« 花☆借景@ヒャクニチソウ(百日草) | トップページ | グルメ・ランチ☆隠れ家イタリアン@岐阜・美濃加茂 docilitacasalingaドチリタカサリンガに »

コメント

はい。(^_^)

投稿: Western Mama | 2011年9月21日 (水) 11時07分

Western Mama様
「お茶を出しやすく」というわけですね。
わかります。不意の来客でお茶の用意
大変ですものね。

投稿: Rooly | 2011年9月21日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花☆借景@ヒャクニチソウ(百日草) | トップページ | グルメ・ランチ☆隠れ家イタリアン@岐阜・美濃加茂 docilitacasalingaドチリタカサリンガに »