« パン☆フィグとミックスナッツのライ麦入りカンパーニュ | トップページ | 手作り☆残暑対策@娘がフルーツサワーを会社へ持参 »

2011年9月14日 (水)

日記☆韓国の娘が学ぶ”somatic cell nuclear transfer ”

ホームステイで預かった韓国の娘からメールが届きました。
大学院2年生ですが、この後も研究を続けたいと・・・。

 

この10月にまた訪韓予定ですが、韓国の娘からメールが来ました。

来春に大学院を卒業予定です。

「一日でも早くお金を稼げるようになりたいと思っています。

ですが、このまま勉強を終わらせては一生後悔するのではないかと勉強を続けることにしました。」 

勉強の内容はこれです。と書いてくれました。

 

 

   ☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

somatic cell nuclear transfer 

体細胞核移植クローン

1つの細胞からの細胞核とその遺伝物質の移動

人工多能性幹細胞(じんこうたのうせいかんさいぼう、Induced pluripotent stem cells
ウィキペディアこちら

 

   ☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

 

以前からクローンや遺伝子について勉強していると聞いていましたが、より一層深く研究がしたいと。

知らせてくれると一生懸命調べますが、娘には日常でも私にはざっくりとしか理解が出来ません。(^^;) 

この勉強のこの考えについて研究を続けると詳しく書かれています。

それでも、”こんな勉強をしているのよ”と知らせてくれることが嬉しいです。

 

前回会ったときは、ご両親への負担やボーイフレンドとの未来など岐路に立ち色々考え悩んでいました。

平凡な女性としての行き方にも強く引かれると。

親の期待にもそいたい。

でも、お金の負担は掛けなくない。

自問自答し、答えを出したようです。

とにかく、勉強を続けたい。その気持に従おうと。

 

「気持ちに正直に出来るだけ頑張りなさいね。

応援しています。」

と返事を送りました。

 

 

私も少しですが、手助けが出来ればと思っています。 

 
10月に会って色々な話をするのが楽しみです。

|

« パン☆フィグとミックスナッツのライ麦入りカンパーニュ | トップページ | 手作り☆残暑対策@娘がフルーツサワーを会社へ持参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン☆フィグとミックスナッツのライ麦入りカンパーニュ | トップページ | 手作り☆残暑対策@娘がフルーツサワーを会社へ持参 »