« 韓国旅行☆最終日@金浦空港免税店&ロッテリアでバーガーカット | トップページ | 韓国旅行2011☆サムソナイト コスモライト Samsonite Cosmolite 68を購入 »

2011年11月15日 (火)

韓国旅行2011☆娘ヒョギョンとの時間

ホームステイで預かった娘ヒョギョンと一年ぶりの再会です。

  

メールで大学院卒業後も勉強を続けることや彼と別れた話などを聞いていましたがさて今日はどんな話をしましょうか・・・?!

 
再会のハグをして小躍りしながら言葉にならない言葉を交わして・・・。

 
大学院の2年生の娘は卒論に忙しい毎日。
研究室から直接やってきた娘は化粧っ気のない顔に運動靴にGパンにトレーナーとおしゃれな年頃の娘とは思えぬ幼い雰囲気。

勉強について、「このまま終わりたくない。まだまだ勉強することがたくさんあるから、せめて20代は勉強したい。」と。

 
後押ししてくれているのはもちろんご両親とお兄さん。
「高校を出てすぐに就職をしたから勉強が出来なかった。勉強がしたいと思えるのなら続けて勉強をしなさい。自分が出来なかったことだけに応援をするから。」

大学を卒業し就職先が見つからずアルバイトをしているお兄さんも
「頑張れ!」と言ってくれて幸せだと話していました。

 

「将来は何になりたいの?」
「今後も研究を続けていきたいが、研究室は薄給で家族に恩返しをするのが難しい。
大学の教授が今の目標。教授になる為にはまだまだ学び続けなくてはいけない。」とご両親への負担についても心配をしています。

 

我が子が二人とも就職をしてちょっと大きめのプレゼントをしてくれていることを知っている為、
「早く働いて親に恩返しをしなくてはいけないと焦る気持ちがいっぱい。日本の二人はちゃんと親孝行をしていて尊敬している。」
 
「お金を稼いで恩返しも大事だけれど、今はやりたい夢を実現することが恩返しだよ。」
と伝えました。

 

現在は奨学金を頂いての中、頑張っています。
留学も夢見ていますが、お金の問題がのしかかりなかなか現実的に難しいのです。
 

私たちの旅行の話になり、
「ママのホテルのエオゲ駅、正直初めて聞いた駅でそんな駅ある?と調べたらあって驚いちゃった。私達家族より、韓国を楽しんでいるねって家族と話しているよ。」

・・・・(^^;

 

今回のチャレンジは仁川空港ではなく金浦空港にして地下鉄で市内へ移動にてみた話をしたら
「そのうち専用ジェットを購入して遊びに来るんじゃない?」

・・・・なんて、想像を絶する小さな子供の様なことを言います。
  (難しい勉強をしていますが、素朴で幼いところがあります。)(*^o^*)(*゚O゚*)

「残念ながらそれは有り得ないけれど、もしそれだけのお金があったらあなたの留学のお金に当てたい。」そう言うと、

「その言葉だけでママの気持ちは凄く伝わった。ありがとう。」って。
日本に遺伝子(クローン)の第一人者がいらっしゃってその人の下で研究をしたいと常々言っていますので、どなたか支援して下さる方がいらしたらお願いしたいと思っているので。
私も援助をしてあげたいのですが、そこまでの余裕がなくお小遣いを届けるのが精一杯なのが歯がゆくて・・・。

 

 

この後、彼との別れ話について質問。

「彼と別れた理由聞いてもいい?」
 
とデリケートな話かもしれないので恐る恐と聞いてみました。

「うん。大丈夫。アメリカに学会に出掛けていても電話が鳴りっぱなしだし、会うと喧嘩することが増えて『このままではダメだね。別れましょう。』と、スムーズに別れることになったよ。」

勉強を続けたい娘と一日でも早く結婚したい彼氏との考えの溝が深くなって行ったようです。

「その後があるんだよ。
別れたから気持ちもすっきり切り替わったんだけど、すぐに新しい彼女が出来て、その上済州島に泊まりの旅行に出掛けたんだよ。
頭にきて電話をしたの!『別れてすぐに何なのよ』って。」

そこで疑問が・・・。
「すっきり別れて連絡もしていないのに何で彼女のことが解ったの?」
と聞いてみると、

「ブログに、詳細を書いていてたまたま見て解って激怒したの。」

なるほど・・・。(^^; 

「その後、彼がお金持ちじゃないし、ちょっと病気がちのお母さんが居ると解ってふられたんだよ。」

なんと悲しい結末。
2度その彼と会っていますが、娘をとても大事にしてくれて優しい人という印象でしたので、この話に驚いちゃいました。

「大学の先輩や教授もそんな男と別れて正解だ!そんなやつ忘れて私がいい人を紹介してあげる」からと言って下さったとか。

 

勉強一途ですが、年相応の体験もしている様である意味安心しました。

 

お土産を見ている時の表情はまるで子供みたいです。(笑)
屈託なく喜んでくれるので、私としても幸せです。

ご家族はもちろん、大学の教授や研究室の皆さんや教会の皆さんにお土産を分けたり自慢したりしていますので、日本のママと呼んで話題にしてくれているそうです。(^^;

この日も研究の仕事で遅くなるはずでしたが、教授が「今日は会いに良く日だろ。待たせてはいけないから切り上げて行きなさい。」
と言って下さったとか。
 
いつもの写真公開タイムが来ました。
牛の胎児や受精成功した卵子。
皮だけになったシマウマ・・・・σ(^_^;)
お肉を焼きながら、彼女の研究している物を見せてくれます。
毎回思いますが、屈託の無い笑顔で見せてくれる写真のギャップとちょっぴり戦う時間です。(苦笑) 

 

お土産の話もですが、私や家族の話をするそうです。するとお父さんが
「そんなに日本の家族が好きなら日本のママの子になってしまえ。うちの子じゃない!!」
と言われるそう。
可愛いでしょ(*'-'*)
そんな話をしていたらお父さんから電話がありました。
「今どこだ?お父さん仕事が終わって移動中だけど。」
「今、食事を終えてママのホテルでおしゃべりしている。24時位には帰宅するから。」
そんな会話をしていました。
娘が可愛くて仕方が無いんです。
寄宿舎に入っていますので、金曜日の夜から日曜まで娘が帰宅する時間が一番幸せみたい。当然ですよね。

こういう話をすると私の娘が
「そこまで~・・・・」みたいな感想を言います。
それを聞いたヒョギョンは、
「年齢でお姉ちゃんだから妹が我慢しないとねσ( ^ー゚)」なんておどけて笑わせます。

私の子供達にもそれなりの自覚が!

娘は兄、自分、ヒョギョンの順番
ヒョギョンは、兄、自分の順番だと(笑)

「『日本の家族は、そんなに難しい勉強をしているのだからいつかノーベル賞とっちゃったりして。』と話しているよ。」と伝えると、
「ノーベル賞・・・。そんなこと想像もしなかったけど、今後の目標にします。」って。
この言葉をさらっと言うところにも驚かされます。



こんな関係が生まれたこと本当に不思議で幸せです。

話しても話してもどれだけ話しても話はつきません。
別れの時間が来て、地下鉄まで見送り
「体に気を付けてね。無理しないで。また、来年会いに来るね。」何度もハグをして別れました。

 
こうして毎年快く送り出してくれるだんなさんや子供達にも感謝です。
韓国語をもう少し磨き、また元気で会いに行きたいと思います。

 

長文にお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>(^_^)

 

 

 

 

|

« 韓国旅行☆最終日@金浦空港免税店&ロッテリアでバーガーカット | トップページ | 韓国旅行2011☆サムソナイト コスモライト Samsonite Cosmolite 68を購入 »

コメント

はい。
ホームステイで預かった娘です。
 
>それにしてもひどい元彼のようで(すぐ
一矢報いられてよかった! それにしても
マヌケ過ぎるけど)…でもまだお若いんですし、
これからいい出会いがあることを祈ります
 
ありがとうございます。
彼をかばうのもおかしいのですが、彼も30歳位まで研究一筋。
初めての恋愛が娘でしたので、恋愛の仕方が初心者マークだったのでは?!って思います。(^^;

投稿: Western Mama | 2011年11月17日 (木) 11時22分

Western Mama様
ほんとの娘さんじゃなく預かってた娘さんですか。
そういう関係もいいですね。

それにしてもひどい元彼のようで(すぐ
一矢報いられてよかった! それにしても
マヌケ過ぎるけど)…でもまだお若いんですし、
これからいい出会いがあることを祈ります。

投稿: Rooly | 2011年11月17日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行☆最終日@金浦空港免税店&ロッテリアでバーガーカット | トップページ | 韓国旅行2011☆サムソナイト コスモライト Samsonite Cosmolite 68を購入 »