« 保存食☆人気のごぼう茶、粉末タイプを作ってみました。 | トップページ | お土産☆福井の昆布&羽二重餅 »

2011年11月21日 (月)

保存食☆炊飯器de自家製黒ニンニク

義母が、手作りして黒にんにくを作ってくれました。

  

黒ニンニクの作り方も色々有るそうですが、これは炊飯器を使った作り方です。

P1120680  

 

            

           *** 準備するもの&作り方 ***   

  炊飯器・・・臭いが付くので不要になったものをおススメします。

  ニンニク・・・父が作った手作りにんにくです。

         初夏の収穫後水分の落ち着いた秋~翌春のものが失敗が少ない。

 

とにかく臭いが凄いということなので、マンションなどにお住まいの方はお気をつけ下さい。

 

 

1。ニンニクを炊飯器に並べ、”保温”スイッチを入れその状態で10日~2週間保温。

  屋根のある庭先で作業をしました。
 

  *クッキングシートを敷くとこびり付き防止になります。

2。取り出して、2週間~1ヶ月ほど常温で熟成させて完成です。

 

 *日にちにゆとりがあるのは、炊飯器やニンニク本来の水分の差がそれぞれありますのでニンニクの仕上がり状況を見ながら作ってみて下さい。

 

仕上がり状態は、ニンニクの辛味などはなく、ほんのり甘くてねっとりとした食感で食べやすいです。 

P1120679  

  

私も、不要になった炊飯器がありますので作ってみたいと思います。

|

« 保存食☆人気のごぼう茶、粉末タイプを作ってみました。 | トップページ | お土産☆福井の昆布&羽二重餅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保存食☆人気のごぼう茶、粉末タイプを作ってみました。 | トップページ | お土産☆福井の昆布&羽二重餅 »