« スイーツ☆名古屋池下@FORTISSIMO H フォルテシモ アッシュへ | トップページ | エコ&節電☆火鉢で暖@必要な道具色々 »

2011年11月28日 (月)

エコ&節電☆火鉢を復活! 

エコ&節電の為に何か出来ないかと考えた末思いついたのが火鉢の復活!
倉庫をガサゴソ物色して火鉢を発見!今冬利用することにしました。

エコや節電だけでなくこんな利点も。

 

お湯やお料理から鉄分も摂取出来ますので貧血予防に。

温かい湯気が出ていますので部屋の湿度が保てて加湿器も不要に。 

 

正直、毎日の私の仕事は増えます。
ですが、利点も多いので決断しました。

 

 

        ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

そこで、お金を掛けずあるものを利用しようと倉庫に足を踏み入れて宝探しを(笑)

我が家は古いものがいっぱい。

陶器や真鍮製の火鉢があったことを思い出し探し出しました。

 

それが、こちら

 錆やしみ&あばたみたいなものが出来て厳しい状態でした。

P1120705     

五徳も火箸もこんな感じ。

P1120754

 

 

そこで、金属磨き有名なピカールこちらを使って磨いてみました。

 

P1120704  

 

 

ですが、相当な時間を掛けて磨きましたがなかなかきれいになりません。

こんな感じ・・・。(>_<。)ゝ

 

P1120711

  
 
 

 

ということで、思い切って表面を一枚はがしちゃうことに!

 
料理で利用しているクエン酸を使ってクエン酸水を作りそれで磨くことに。

 

P1120722   
P1120721   
P1120743  

ちょっと趣はなくなった気がしますが、綺麗になって大満足!

こちらを利用することに決定しました。

 

五徳もこんな感じに。

 
P1120755  

  

火鉢台 

  一枚板を使って作った我が家の手作りのもの。

火鉢の移動時の工夫

   重いので移動が大変。

   持ち上げるのは大変なので、滑らせて移動することに。

   ということで、台の底に移動に便利なすべりやすさをフォローするグッズこちらを貼りました。

P1120760   

      

 

 

            *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

P1120762

  欄間が有る為、一酸化炭素中毒になる心配はないと思います。

 

P1120948

 

 

   

やっと火鉢の準備は完了しました。

火鉢を利用するのにに必要な道具* 鉄瓶&鉄鍋

* 炭火消し壷 黒織部

* 火起こし器

* 火ばし

* 五徳

* 炭 

 

こちらも出来るだけ新しい物を購入せず、あちこちからかき集めてきました。
少しずつ紹介していきたいと思います。

 

関連ブログー

 火鉢で暖@必要な道具色々

|

« スイーツ☆名古屋池下@FORTISSIMO H フォルテシモ アッシュへ | トップページ | エコ&節電☆火鉢で暖@必要な道具色々 »

コメント

七輪もありますよ(笑)

投稿: Western Mama | 2011年11月29日 (火) 05時13分

Western Mama様
火鉢や囲炉裏も結構温まるとか。
昔ながらの暮らしもいいものですね。
七輪も? 前からやってた?

投稿: Rooly | 2011年11月28日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ☆名古屋池下@FORTISSIMO H フォルテシモ アッシュへ | トップページ | エコ&節電☆火鉢で暖@必要な道具色々 »