« 調理器具☆T-FALディフューザル チェリー ウォックパン (中華鍋)28cm | トップページ | クリスマス☆友人からのプレゼント@ポインセチア »

2011年12月11日 (日)

2011.12.10 皆既月食(赤い月)撮影@岐阜県各務原でも美しい!

今夜は皆さん、夜空を見上げておられるのでは??
私も、皆既月食を自宅の庭で楽しみました。

50分間の赤い月、日本全域で「皆既月食」  産経ニュース

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が10日深夜、日本列島全域で起きた。

 月は午後9時45分から南東の空で欠け始め、午後11時5分から12時前まで全て隠れる皆既状態となり、火星のような赤い月が見られた。皆既は約50分間継続した。

 国立天文台によると、今回は欠け始めから終わりまで、全ての経過が日本の上空で起き、2000年7月以来の好条件だったという。

 月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。地球の大気がレンズの役割をするため、月は影に入っても真っ暗にはならず、明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によりさまざまな色になる。 

 

       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今夜は天気も良く、空気も澄んでいて夜空がとても美しい夜です。
我が家からも皆既月食がとても綺麗に見えました。

全国的にこうしてよい条件で見られるのはとても珍しいとのこと。

 

ということで、ちょっと写真を撮ってみました。

一眼レフでの撮影に臨みましたが、電池が切れてしまい殆ど活躍できず(^^;

デジカメとの合わせ業で撮影に挑みました。

 

 

Dsc_0724as  

 

 

 

 

  

  

 

Dsc_0747g   

 

Dsc_0761   

  
 

 

 

何が起きたのか解りませんが、こんな面白い写真が撮れました。

P1130314   

  

 

P1130321  

  

 

パシャパシャと数だけはたくさんシャッターを切りましたが、なかなか綺麗に撮れません。
月の撮影は難しいです。(私には・・・)

私の実力ではこの程度が限界でした。(^^;

写真はこの程度ですが、肉眼で見る皆既月食はとても美しく寒い中時間を忘れて見入ってしまいました。
感動的でした。(^O^)

 

 

 

ゴルフの練習に出掛けていただんなさんから「撮れた?」

東京に居る息子からも「みんな空を見上げてるけど観てる?」と電話がありました。

空を見上げると、どこからでも同じものを楽しめますね。

  

 

|

« 調理器具☆T-FALディフューザル チェリー ウォックパン (中華鍋)28cm | トップページ | クリスマス☆友人からのプレゼント@ポインセチア »

コメント

お礼を言われるなんて・・・_(^^;)ゞ
 
喜んでいただけて嬉しいです。

投稿: Western Mama | 2011年12月11日 (日) 19時47分

Western Mama様
すごいですね~。影がくっきりときれい。
見られなかったのでうれしい。ありがとうございます。

投稿: Rooly | 2011年12月11日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調理器具☆T-FALディフューザル チェリー ウォックパン (中華鍋)28cm | トップページ | クリスマス☆友人からのプレゼント@ポインセチア »