« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

日記☆一年間ありがとうございました。

今、紅白歌合戦を家族で見ています。

続きを読む "日記☆一年間ありがとうございました。"

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

庭の花☆寒椿が咲きました。

庭の寒椿が綺麗に咲いています。
先日の雪の中で美しく・・・。

続きを読む "庭の花☆寒椿が咲きました。"

| | コメント (2)

韓国情報☆来年から韓国に入国する外国人の指紋採取と顔写真撮影

「2012年1月1日から、韓国政府が来年から入国するすべての外国人を対象に指紋と顔を確認する制度を施行することにした。」中央日報
入国がちょっぴり面倒になりますね。(^^;

続きを読む "韓国情報☆来年から韓国に入国する外国人の指紋採取と顔写真撮影"

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

日記☆だんなさん手作りのゴルフ上達祈願2012辰の絵馬(^^;)

毎年恒例行事になっている絵馬作り。
だんなさんが、数年前から作り始めたゴルフ用の絵馬。
今年は、ゴルフ仲間にもプレゼントして初笑いしてもらう?!用を手作りしました。σ( ^ー゚)

続きを読む "日記☆だんなさん手作りのゴルフ上達祈願2012辰の絵馬(^^;)"

| | コメント (2)

2011年12月26日 (月)

日記☆初雪・ホワイトクリスマスは緊張(^-^;

昨晩は、私の住む岐阜は冷え込み雪が降りました。
皆さんのところはいかがでしたか?
鑑賞するには美しい雪ですが、運転や出勤時の電車など特に娘が緊張しました。

続きを読む "日記☆初雪・ホワイトクリスマスは緊張(^-^;"

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

料理☆クリスマスリーフ風ポテトサラダ

いつものサラダをクリスマスバージョンに。

続きを読む "料理☆クリスマスリーフ風ポテトサラダ"

| | コメント (2)

料理☆塩豆腐のモッツァレーラチーズ風イタリアンサラダ

塩麹を使って塩麹豆腐を作りました。
それを使ってイタリアンなサラダを作りました。

続きを読む "料理☆塩豆腐のモッツァレーラチーズ風イタリアンサラダ"

| | コメント (2)

2011クリスマス@我が家でクリスマスディナー

毎年恒例のクリスマスパーティーを自宅で楽しみました。

続きを読む "2011クリスマス@我が家でクリスマスディナー"

| | コメント (2)

自家製調味料☆人気の塩麹を作りました。

今ブームの塩麹をやっと作りました。

続きを読む "自家製調味料☆人気の塩麹を作りました。"

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

ケーキ☆クリスマス@ズコット風紫芋と餡の和風ケーキ

保存食として常備している紫芋餡と粒餡を使ったケーキです。
ズコット風にドーム型に仕上げてみました。

続きを読む "ケーキ☆クリスマス@ズコット風紫芋と餡の和風ケーキ"

| | コメント (2)

ケーキ☆クリスマス@イチゴのショートケーキ

恒例のクリスマスケーキを作りました。
苺のショートケーキは3つ。苺は岐阜の濃姫を利用。

続きを読む "ケーキ☆クリスマス@イチゴのショートケーキ"

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

日記☆COOKPADからX'masプレゼント@世界に一つのWesternMama壁紙

今日、COOKPADこちらからメールが届いていました。
なんとなんと!COOKPADから私にX'masプレゼント!
WesternMamaオリジナル壁紙が・・・。ヽ(*'0'*)ツ

続きを読む "日記☆COOKPADからX'masプレゼント@世界に一つのWesternMama壁紙"

| | コメント (0)

日記☆2年ぶりに年賀状を。

年賀状を書き終えて投函してきました。
不幸が続いた為、年賀状を書くのも2年ぶりこんなことも感慨深いです。

続きを読む "日記☆2年ぶりに年賀状を。"

| | コメント (0)

保存食☆塩メンマを使って自家製メンマを作りました。

メンマが大好きな私。
塩メンマを購入し自家製メンマを作りました。

続きを読む "保存食☆塩メンマを使って自家製メンマを作りました。"

| | コメント (0)

日記☆昨日は冬至 庭の柚子を使って冬至を満喫!

昨日22日は冬至でしたね。
本格的な寒さに突入ですね。(((p(>◇<)q)))

続きを読む "日記☆昨日は冬至 庭の柚子を使って冬至を満喫!"

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

韓国ドラマ☆2011年面白かったドラマNo1”私の期限は49日”他

今年も一年間たくさんの韓国ドラマを楽しみました。
私、個人的にお気に入りのドラマを振り返ってみたいと思います。

続きを読む "韓国ドラマ☆2011年面白かったドラマNo1”私の期限は49日”他"

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

庭☆お正月準備@センリョウ(千両)&マンリョウ(万両)の実が色付きました。

クリスマスももうすぐ!
その後に控えるお正月に必須!庭の千両と万両が色付きました。

続きを読む "庭☆お正月準備@センリョウ(千両)&マンリョウ(万両)の実が色付きました。"

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

グルメ☆岐阜市長良”香港キッチン ファンチーズ”

少し前になりますが、岐阜市長良にある”香港キッチン ファンチーズ”こちらにランチ&ディナーに行きましたので紹介します。

続きを読む "グルメ☆岐阜市長良”香港キッチン ファンチーズ”"

| | コメント (2)

スイーツ☆クリスマスケーキ@米粉を使ったココアロールを作りました。

今年のクリスマスケーキ。
米粉とトレハを使ったしっとりとしたココア生地のロールケーキを作りました。

続きを読む "スイーツ☆クリスマスケーキ@米粉を使ったココアロールを作りました。"

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

スイーツ☆クリスマス@パネトーネを作りました。

もうすぐクリスマス(^ー^)

ドライフルーツたっぷりの保存の利くクリスマス限定パネトーネを作りました。

続きを読む "スイーツ☆クリスマス@パネトーネを作りました。"

| | コメント (2)

グルメ☆岐阜・関市の”魚国”のいかだばえ

岐阜・関市の”魚国”の こちらいかだばえを頂きました。

続きを読む "グルメ☆岐阜・関市の”魚国”のいかだばえ"

| | コメント (0)

食材☆岐阜・各務原”蔵元林本店”絞りたての酒粕

予約でないとなかなか手に入らない各務原市”蔵元林本店”こちらの酒粕。
12月の予約分を購入してきました。

続きを読む "食材☆岐阜・各務原”蔵元林本店”絞りたての酒粕"

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

グルメ☆岐阜市”うおいち”に

岐阜市領下にある”うおいち”こちらに行って来ました。

続きを読む "グルメ☆岐阜市”うおいち”に"

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

大掃除☆本をリサイクルショップ”book off”de自宅に出張買取

年末の大掃除の一環で、大量の本を処分します。
まだ使えそうな本は、book offこちらに。
店舗出張買取で予約をすると、取りに来てくれますので便利です。

続きを読む "大掃除☆本をリサイクルショップ”book off”de自宅に出張買取"

| | コメント (0)

食器☆橘吉(たち吉)の和皿購入。

お正月を前に、橘吉(たち吉)こちらの和皿を購入しました。

続きを読む "食器☆橘吉(たち吉)の和皿購入。"

| | コメント (2)

喫茶店☆珈琲屋らんぷ

珈琲屋らんぷ こちらの北一色店こちらに行って来ました。

続きを読む "喫茶店☆珈琲屋らんぷ"

| | コメント (2)

2011年12月13日 (火)

庭の花☆日本水仙(ニホンスイセン)が咲きました。

いつもは一月の中旬に咲き始めるニホンスイセンが12月の中旬の今一本ですが花を咲かせました。

続きを読む "庭の花☆日本水仙(ニホンスイセン)が咲きました。"

| | コメント (2)

家庭菜園&ガーデニング☆馬糞肥料”ボロちゃん@笠松競馬場

地元笠松競馬場こちらで販売されている馬糞&藁で作られた肥料(たい肥)”ボロちゃん”を購入しました。

続きを読む "家庭菜園&ガーデニング☆馬糞肥料”ボロちゃん@笠松競馬場"

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

エコ☆不要フリースde手作りハタキ

大掃除の季節になりましたね。私も少しずつ進行中。
高いところのほこり取りは手作りハタキを使って・・・・。

続きを読む "エコ☆不要フリースde手作りハタキ"

| | コメント (0)

クリスマス☆友人からのプレゼント@ポインセチア

友人がポインセチアをプレゼントしてくれました。

続きを読む "クリスマス☆友人からのプレゼント@ポインセチア"

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

2011.12.10 皆既月食(赤い月)撮影@岐阜県各務原でも美しい!

今夜は皆さん、夜空を見上げておられるのでは??
私も、皆既月食を自宅の庭で楽しみました。

続きを読む "2011.12.10 皆既月食(赤い月)撮影@岐阜県各務原でも美しい!"

| | コメント (2)

2011年12月 9日 (金)

調理器具☆T-FALディフューザル チェリー ウォックパン (中華鍋)28cm

T-FALこちらディフューザル チェリーこちら ウォックパン (中華鍋)28cmを購入しました。

続きを読む "調理器具☆T-FALディフューザル チェリー ウォックパン (中華鍋)28cm"

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

ガーデニング☆オリーブの木を植えました。

オリーブの木を植えました。
2本あったオリーブの木ですが、一本枯れてしまい新しく仲間を増やしました。

続きを読む "ガーデニング☆オリーブの木を植えました。"

| | コメント (2)

和菓子☆手作り簡単和菓子@角切り薩摩芋入り饅頭

自宅で収穫したさつま芋を使って和菓子を作りました。

続きを読む "和菓子☆手作り簡単和菓子@角切り薩摩芋入り饅頭"

| | コメント (2)

保存食☆干し柿のカーテン

干し柿を100ヶ程干しました。
空気が乾燥し、温度も下がってきましたので良い状態です。
我が家の冬の風物詩です。

続きを読む "保存食☆干し柿のカーテン"

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

庭の花☆パンジーを植えました。

友人から、パンジーとポインセチアをプレゼントして頂きました。

続きを読む "庭の花☆パンジーを植えました。"

| | コメント (2)

スイーツ☆あの堂島ロール有田の”堂島プレミアムバーム”

堂島プレミアムバウム 福岡のアンセノンヌーボーこちら

続きを読む "スイーツ☆あの堂島ロール有田の”堂島プレミアムバーム”"

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

季節☆岐阜県各務原市・学びの森プロムナード(冬ソナストリート)の紅葉&落葉

先日も紅葉の様子を載せましたが、雨後の抜けるような青空で最高の紅葉日和でしたのでまた写真(34枚)を撮ってきちゃいました。

続きを読む "季節☆岐阜県各務原市・学びの森プロムナード(冬ソナストリート)の紅葉&落葉"

| | コメント (2)

食材☆三重県・熊野の”新兵衛屋”のじゃこ天&あじ天

三重県・熊野の”新兵衛屋”のじゃこ天&あじてんこちらを頂きました。

続きを読む "食材☆三重県・熊野の”新兵衛屋”のじゃこ天&あじ天"

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

スイーツ☆GODIVA(ゴディバ)のアイスクリーム

チョコレートのGODIVA(ゴディバ)こちらのアイスクリーム。
寒くなっても無性にアイスクリームが食べたくなる時ってありますよね。
ということで、こちらを購入。

続きを読む "スイーツ☆GODIVA(ゴディバ)のアイスクリーム"

| | コメント (2)

ハルラボン茶&おちゃめなトルハルバンキーホルダー@済州島お土産

済州島お土産を頂きました。

ハルラボン茶(デコポン)とおちゃめなトルハルバンキーホルダーです。

続きを読む "ハルラボン茶&おちゃめなトルハルバンキーホルダー@済州島お土産"

| | コメント (3)

2011年12月 3日 (土)

モーニング☆岐阜・関市”豆蔵”

各務原市から関市に向かう途中にあるこちらの喫茶店”豆蔵”こちらでモーニングを頂きました。

続きを読む "モーニング☆岐阜・関市”豆蔵”"

| | コメント (2)

庭☆紅葉と冬支度

我が家の庭にも紅葉の季節がやって来ました。
冬を迎える前の庭の様子です。

続きを読む "庭☆紅葉と冬支度"

| | コメント (2)

2011年12月 2日 (金)

ソーイング☆ケープ(ポンチョ)にファーdeグレードアップ

フード付きのシンプルな黒のケープ(ポンチョ)を購入しました。
そのままでもOKでしたが、寒くなって来て温かさをプラスしたいとアレンジしてみました。

続きを読む "ソーイング☆ケープ(ポンチョ)にファーdeグレードアップ"

| | コメント (2)

グルメ☆成城石井”国産丹波黒しぼり豆”

名古屋に行った折に成城石井”国産丹波黒しぼり豆”こちらを購入しました。

続きを読む "グルメ☆成城石井”国産丹波黒しぼり豆”"

| | コメント (0)

キッチン☆ガステーブルコンロをリンナイのハオM660VFTS-TRに取り替えました。

ガステーブルコンロをリンナイのハオM660VFTS-TRこちらに取り替えました。

続きを読む "キッチン☆ガステーブルコンロをリンナイのハオM660VFTS-TRに取り替えました。"

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

イベント☆岐阜・各務原市学びの森プロムナード 2011年イルミネーション

岐阜・各務原市学びの森プロムナード(冬ソナストリート)
今年2011年のイルミネーション期間は12月3日~2012年1月31日
点灯時間17:00~22:00 広報誌より

続きを読む "イベント☆岐阜・各務原市学びの森プロムナード 2011年イルミネーション"

| | コメント (2)

観光☆紅葉狩り@犬山・寂光院へ

11月の下旬ですが、犬山にある寂光院こちらに紅葉狩りに行って来ました。

続きを読む "観光☆紅葉狩り@犬山・寂光院へ"

| | コメント (2)

グルメ・ランチ☆犬山”ビストロ猫”に行って来ました。

木曽川沿い、犬山ホテルのすぐ隣にある”ビストロ猫”こちらに行って来ました。

続きを読む "グルメ・ランチ☆犬山”ビストロ猫”に行って来ました。"

| | コメント (2)

クリスマス☆ツリーを飾りました。

11月も最終日。
今年も後ひと月になりましたね。私も年末モードへまっしぐら。
慌しい中やっぱりクリスマスツリーを飾りました。

続きを読む "クリスマス☆ツリーを飾りました。"

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »