« スイーツ☆クリスマス@パネトーネを作りました。 | トップページ | グルメ☆岐阜市長良”香港キッチン ファンチーズ” »

2011年12月20日 (火)

スイーツ☆クリスマスケーキ@米粉を使ったココアロールを作りました。

今年のクリスマスケーキ。
米粉とトレハを使ったしっとりとしたココア生地のロールケーキを作りました。

  

今回の特徴は、米粉 トレハロースを使いしっとり柔らかな生地を作りました。

 *トレハロースはいわゆる人工甘味料ではない、砂糖と同様の天然糖質。

     気泡安定・凝固抑制・保水性などの特徴も。

 

 

     ・・・  材 料  ・・・

生地 

 全卵

 グラニュー糖

 トレハ

 米粉

 純ココア

 バター

  

フィリング

クレーム・パティシェール(カスタード)

 牛乳

 卵黄

 グラニュー糖

 薄力粉

クレームシャンテ(クリーム)+コーヒー

 生クリーム

 グラニュー糖 

 

 

クレーム・パティシェール(カスタード)とクレームシャンテ(クリーム)+コーヒーを加えたクリームを生地に巻き込み大人の味に。

 

 

P1130357aa    

 

 

仕上げはクレームシャンテ(クリーム)を使いホワイトとダークブラウンのコントラストを。

表面は切り株風に。

 

 

P1130360aa  

  

P1130374  

 

とってもしっとりとした生地に仕上がりました。

米粉とトレハの力を実感!!

 

他のものにも応用していきたいと思います。v(゚∇^*)

 

 

 

|

« スイーツ☆クリスマス@パネトーネを作りました。 | トップページ | グルメ☆岐阜市長良”香港キッチン ファンチーズ” »

コメント

しっとり感日本人好みだと思います。

投稿: Western Mama | 2011年12月20日 (火) 18時13分

Western Mama様
米粉のパンやケーキ流行りですね。
結構おいしいです。こちらもおいしそう…
オレオ風ブッシュドノエル? 素敵です。

投稿: Rooly | 2011年12月20日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ☆クリスマス@パネトーネを作りました。 | トップページ | グルメ☆岐阜市長良”香港キッチン ファンチーズ” »