« グルメ☆岐阜・各務原市 カフェレストランシエンに行ってきました。 | トップページ | 旅行☆京都初詣&温泉@日帰り旅行 »

2012年1月 6日 (金)

日記☆”「食べログ」やらせ書き込み”残念!!

私も外食の機会には参考にしているサイトの一つ。
残念です。

 

 「食べログ」やらせ書き込み、請負39業者が… こちら

  価格比較サイト大手「カカクコム」は5日、運営する飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、順位を上げるため、好意的な口コミの投稿などを請け負う業者が昨年末までに39業者確認されたことを明らかにした。

同社によると、サイトに登録されている飲食店から昨年1月に情報提供があり、調査した結果、これまでに複数の飲食店で業者から「10万円で好意的な口コミを書き込む」などの勧誘があったことが判明した。同社は各業者に警告文書を出して不正な投稿をやめるよう要請したが、「応じない場合は今後、法的措置も検討する」としている。

 東京・月島のもんじゃ焼き店の経営者らでつくる「月島もんじゃ振興会協同組合」によると、複数の加盟店が実際に業者に書き込みを依頼していたことが昨年12月に分かり、業者との契約を解除するよう求めたという。

(読売新聞)
 
 
 
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
 
実は、このニュースお出掛け先の車の中で見てびっくり!
 
まさしく、食べログを参考にして食事に出掛ける途中でした。wobbly

リアルすぎる状況でした。  

ドキドキでしたが、そちらは期待以上でホッと一安心。

  

・ネットの情報というものは、”操作が可能なもの。”という認識はあります。

・人の感覚はそれぞれ。

 

ですから、残念だったり、期待以上だったりお店の評価は個人個人で私に合うかどうか行ってみないと解らないとも思って利用しています。

ですが、これは残念なニュースですよね。

|

« グルメ☆岐阜・各務原市 カフェレストランシエンに行ってきました。 | トップページ | 旅行☆京都初詣&温泉@日帰り旅行 »

コメント

>ただ、そんなことしても「ほんとにおいしくなければ、
やがてはみんな引く」とは思いますが…。

 
同感です。

投稿: Western Mama | 2012年1月 6日 (金) 16時38分

Western Mama様
残念ですね。客足が違うからわからないことも
ないけど、やはり「やってはいけないこと」って
あるものです。ズルはいけませんよね。
ただ、そんなことしても「ほんとにおいしくなければ、
やがてはみんな引く」とは思いますが…。

投稿: Rooly | 2012年1月 6日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ☆岐阜・各務原市 カフェレストランシエンに行ってきました。 | トップページ | 旅行☆京都初詣&温泉@日帰り旅行 »