« 韓国ドラマ☆ソン・スンホン、ジェジュンドラマ『タイムスリップDr.JIN』出演 | トップページ | 食材☆三重県の河武醸造の酒粕購入 »

2012年2月22日 (水)

料理☆リンゴの白ワイン煮

12月に信州のリンゴ農家から直接購入したリンゴを使ってリンゴの白ワイン煮を作りました。

  

信州まつかわのふじリンゴです。 

  等級はCで、1000円です。

P1130398    

殆ど、ジャムやワイン煮、コンポートなど加工用に利用する為に購入したものです。

 

ですが、蜜もしっかり入っていてそのまま食べても十分な質なのがありがたいです。

 

P1130405     

P1130935    

リンゴ

白ワイン 過去ブログー シニアソムリエ米野真理子推奨チリワイン デル・ソル

砂糖

普段はレモンも入れますが、ワインの酸味が程よく残ったので今回は入れませんでした。

  

ヨーグルトと一緒に、こんな風にスイーツに添えたり。

       過去関連ブログークラッシックショコラを作りました。

P1140200  

この他は、リンゴジャムをどっさり作り保存をしました。

スイーツもですが、調味料としても利用できるので一年間たっぷりリンゴを楽しめます。

 

  

|

« 韓国ドラマ☆ソン・スンホン、ジェジュンドラマ『タイムスリップDr.JIN』出演 | トップページ | 食材☆三重県の河武醸造の酒粕購入 »

コメント

普段は、赤ワインを使いますがこちらも◎
 
シナモンを振ってアップルパイに。
春巻きの皮に包んで揚げても簡単おやつに。(^_^)

投稿: Western Mama | 2012年2月25日 (土) 07時57分

Western Mama様
フルーツのワイン煮といえば赤ワインを
すぐに連想するけど、白もいいですね。
さっぱりと、大人のアップルパイができそうです。

投稿: Rooly | 2012年2月22日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国ドラマ☆ソン・スンホン、ジェジュンドラマ『タイムスリップDr.JIN』出演 | トップページ | 食材☆三重県の河武醸造の酒粕購入 »