« 庭の花☆梅の花がほころび始めました。 | トップページ | 家庭菜園☆じゃが芋(男爵&メークイン)を植えました。 »

2012年3月 3日 (土)

日記☆2012年お雛様パーティー@自宅

今年も我が家で娘のお雛様パーティーをしました。
娘が3日ひな祭りの今日は、イベントに出掛け不在の為一日早い2日に。

  

  

今回は、赤いランチョンマットに、茶懐石膳、お抹茶茶碗、竹の籠などを利用しました。

娘のプレゼントのミッキーのお雛様も一緒に。

 

P1140337    

 

 

        ・・・・・ メニュー ・・・・

  

カリカリチキン

えびの蓮根のはさみ揚げ

肉巻きアスパラ揚げ

お刺身盛り合わせ

鯛の柚子胡椒焼き

ほうれん草のおひたし

ちらし寿司

お赤飯

ストロベリーチーズケーキ

 

 

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

カリカリチキンー プレーンのコーンフレーク、米粉を使ってサクサクにカリカリに。

えびの蓮根のはさみ揚げ

肉巻きアスパラ揚げ

 

 

P1140339  

 

  

お刺身盛り合わせ

 

P1140338    

 

 

鯛の柚子胡椒焼き

  

ほうれん草のおひたし 

  本当は菜の花ですが、ご近所の方の手作りほうれん草を頂いたのでこちらを。

 

P1140341_3  

 

 

お赤飯

 器は、竹の籠にクッキングシートを利用しました。

   

P1140323   

 

ちらし寿司 

 

  五目ちらしに、錦糸卵、いくら、アスパラガス、鯛でんぶを。

 

P1140326   

お雛様のお抹茶お茶碗を利用しました。

 

P1140329  

 

  

 

ストロベリーチーズケーキ

 娘の好きなチーズケーキをお雛様バージョンでイチゴたっぷりに。

 

 

P1140334   

  

鯛を一匹購入し、お刺身、焼き物、かぶと煮、骨はスープに利用しました。

毎年、娘の好きな物を中心にお料理を作るのでメニューに変化が少ないです。

それでも、苦手だった柚子胡椒が食べられるようになったり少しずつ大人の嗜好に。

 

関連過去ブログー茶懐石膳 漆塗り

   

 

 

|

« 庭の花☆梅の花がほころび始めました。 | トップページ | 家庭菜園☆じゃが芋(男爵&メークイン)を植えました。 »

コメント

過分なコメントありがとうございます。(^ー^)
 

投稿: Western Mama | 2012年3月 3日 (土) 12時42分

Western Mama様
一日早くても素敵、料亭のように豪華です。
和食ベースにカリカリチキンとチーズケーキの
取り合わせもいいですね。お赤飯とちらし寿司
両方…素敵だけど、どちらも控えめにして
くださいね(器がかわいいです)。菜の花なら
春らしかったけど、ホウレンソウも体にいいですよね。

ミッキーとミニーが中国っぽく見えるのはなぜか…
たぶんピンクとグリーンのかぶりものが派手だから…?

投稿: Rooly | 2012年3月 3日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花☆梅の花がほころび始めました。 | トップページ | 家庭菜園☆じゃが芋(男爵&メークイン)を植えました。 »