« 日記☆春の朝に霰(あられ) 。°。个o(・_・。)゚。°。° | トップページ | 特産品☆下関の海草類を送って頂きました。 »

2012年3月25日 (日)

和菓子☆お彼岸におはぎを作りました。

毎年恒例の春のお彼岸のおはぎ作り。
今年も作りました。 

 

 

黒米等の雑穀の御飯 (お砂糖と塩少々を加えてはんごろし状態につぶして)

自家製のこしあん

 

 

こしあんは、プロの様に漉すのではなくフードプロセッサーで小豆の皮まで入っています。

 

お供えに。

 

たくさん作ってプレゼント。

 

 

P1140588

|

« 日記☆春の朝に霰(あられ) 。°。个o(・_・。)゚。°。° | トップページ | 特産品☆下関の海草類を送って頂きました。 »

コメント

うまく行かなかったのはどんな風にですか?
 
硬かったのかな?
もしそうなら、小豆を水に浸して数時間から半日くらい置くとレンジ作業が楽なのではないかと思います。
 
小豆にも新豆とひねがあり、新豆以外は皮が硬くなっていて水の吸水に大きな差ができますので。
 
参考になれば(^ー^)

投稿: Western Mama | 2012年3月27日 (火) 08時20分

Western Mama様
素朴だけどおいしいですよね。小豆あん、
最近ごく少量だけどレンジで作れるレシピを
発見してそのとおりにしてみました
(http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340000729/)。
でも我が家とは機種が違うらしくてうまく
行かなかった…我が家のレンジに合うやり方に
アレンジの必要がありそうです。

投稿: Rooly | 2012年3月26日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日記☆春の朝に霰(あられ) 。°。个o(・_・。)゚。°。° | トップページ | 特産品☆下関の海草類を送って頂きました。 »