« 日記☆2012年お雛様パーティー@自宅 | トップページ | 日記☆韓国の娘ヒョギョンが大学院を卒業 »

2012年3月 5日 (月)

家庭菜園☆じゃが芋(男爵&メークイン)を植えました。

2月に肥料を入れ、土作りをした畑にじゃが芋を植えました。
品種は、男爵とメークインです。

  

2月に肥料を撒いて土作りをしました。

  

P1140280    

 

3月に入りいよいよじゃが芋を。3月4日

 

種類を男爵とメークインにしたのは、父がキタアカリをたくさん植えましたので。

私は、王道の2種類にしました。

ちなみに父は、2月中旬に作業を終えました。

 

  

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

 

男爵 3kg 

P1140359   

メークイン 1kg

 

P1140360   

こちらは昨年夏野菜の、トマト、オクラ、ピーマンを植えた場所です。

同類の連作になるので、連作可能な有機土地改良剤を入れました。

 

改めて畑を耕しなおし、いよいよ植えつけます。

 

P1140363   

畝の間隔 60cm

じゃが芋植え付け間隔 40cm

深さ15cmに

 

P1140366  

 

2~4つにカットして灰やウィルス対策の薬を塗って埋めますが、今回は秋植えに良く利用される丸ごとノーカットで植えました。

 

 *腐敗や病気のの心配もなく、養分が豊富。

 何より、畑に対してちょっぴり大目に買いすぎたのが最大の理由です。(^^;

 

 

P1140368   

芋に土をかぶせそのの間に肥料を置いて。

だんなさんが作ってくれたじゃが芋のプレートを立てて完成です。

 

P1140369  

この後、芽が出るのを待って芽かきをし少しずつ土をかぶせて畝を高くしていきます。

 

 

残り半分は、夏野菜を植える5月までは野菜でも植えようかな?!と思案中です。

 

 

また、報告をします。

 

 

 

 

 

|

« 日記☆2012年お雛様パーティー@自宅 | トップページ | 日記☆韓国の娘ヒョギョンが大学院を卒業 »

コメント

じゃが芋の種類は増えて楽しいです。
 

投稿: Western Mama | 2012年3月 6日 (火) 03時06分

Western Mama様
ジャガイモもいろいろあるのですね。
男爵が好みですが、いろいろ食べてみようと思います。
収穫楽しみですね。

投稿: Rooly | 2012年3月 5日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日記☆2012年お雛様パーティー@自宅 | トップページ | 日記☆韓国の娘ヒョギョンが大学院を卒業 »