« 韓国旅行☆2012春 高麗大にある鮑とポッサムのお店”水木苑 (スモグウォン)” | トップページ | 韓国旅行☆2012春 上鳳駅(京春線)→春川へ約一時間の旅(2600ウォン) »

2012年5月11日 (金)

家庭菜園☆ミニトマト"千果""極甘こころ””あいこ”&中玉トマト”シンディースイーツ”を植えました。

いつもは、ゴールデンウィーク前にトマトの苗を植えますが、今年はバタバタしていて昨日植えました。

 

毎年恒例ですが、トマトはミニか中玉を植えます。

甘くて、一口でほお張れるのが理想なので!

 

 

   

::: 種類 :::

 

ミニトマト

  ☆千果   こちら

    ☆極甘 こころ こちら(甘味も強く、皮が薄く口当たり最高)

      ☆あいこ こちら

 

中玉トマト

  ☆シンディースイーツ こちら

 

 各二株ずつ植えました。

 

極甘 こころ&シンディースイーツは今年初チャレンジの苗です。

 

 

 

Img_0311

 

Img_0308   

 

Img_0309  

 

Img_0310

 

ご存知の方はお判りかと思いますが、とってもやすく購入できました。

 

偶然、タイムサービスだった様です。

いつも180~250円ほどする苗までもが全部80円で購入できました。v(゚∇^*)

 

この小さな幸せ・・・(苦笑)

 

 

Img_0323   

 

マルチング(黒のビニール)しました。

  雑草、水やり対策として。

 

  

 Img_0326    

  

  
マルチングの植えを藁で覆う。

  地温の上がり過ぎや急な冷え込みなどの天候から苗を守る為。

 

 *本当は、夏のマルチはシルバーがおススメだと種苗店の方に教えて頂きました。

黒とは違い、反射をして地温が上がりすぎるのを防いでくれるからとか。

 ですが、黒がまだたくさん残っているのでなくなるまでこの方法で乗り切ることに!

 

Img_0327  

 

 

Img_0330   

  

ビニールで覆う (肥料などの袋を利用)

  虫&風から苗を守る為に

 

P1010656  

 

例年と違い、じゃが芋をたくさん植えました。

 そのため、ナス・きゅうり・ピーマンなどの夏野菜の苗を植えられずに居ます。

 

「じゃが芋の収穫後に植えても十分ですよ。」とのアドバイスを頂きましたので、

きゅうりやナスは秋収穫を目標に!

 

色々なことにチャレンジ中です。(^ー^)

 

 

 

 

 

 

 

  

|

« 韓国旅行☆2012春 高麗大にある鮑とポッサムのお店”水木苑 (スモグウォン)” | トップページ | 韓国旅行☆2012春 上鳳駅(京春線)→春川へ約一時間の旅(2600ウォン) »

コメント

そうなんですかぁ~、残念!! 
 
今は、フルーツみたいに甘い物が増えてきています。
 
是非、ミニトマトを楽しんでみて下さい。
 

投稿: Western Mama | 2012年5月13日 (日) 21時59分

Western Mama様
ミニトマト、小さな赤がきれいでお弁当の
彩りなどにいいですね。でも私は昔あまり
おいしくなかったころの印象が強くそれ以来
食べてません。最近おいしくなったとか?
気になってきました。

投稿: Rooly | 2012年5月13日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行☆2012春 高麗大にある鮑とポッサムのお店”水木苑 (スモグウォン)” | トップページ | 韓国旅行☆2012春 上鳳駅(京春線)→春川へ約一時間の旅(2600ウォン) »