« 韓国旅行☆2012春 ”冬のソナタ”ロケ地 ”春川明洞通り”に。 | トップページ | 韓国旅行☆2012春 初夏にぴったりパッピンス(カキ氷) 緑茶がけヨーグルト&フルーツミックス »

2012年5月12日 (土)

韓国旅行☆2012春 娘ヒョギョンの春川の大学へ

今回の最大の目的である娘ヒョギョンの大学へ。
大学院卒業のお祝いと自分の研究している環境を是非見て欲しいという彼女の希望で春川に出掛けました。

      

高校生の彼女をホームステイで引き受けたのをきっかけに ずっとメールで近況を連絡し、毎年会いに行く様にから7年目になります。

その彼女が大学院を卒業し、その上の勉強の為 大学の研究室(試験室)に進みました。

 

今回、「研究している環境を是非見て欲しい。」

  との彼女の希望で春川に出掛けることになりました。

春川への移動方法などを確認したところ、春川が想像より近く、移動も簡単だとわかり増したので決意しました。

  

 彼女との出会った時には、自分にこんな時間が訪れるとは想像もしませんでした。

 

  

 

 

ホテルの時にも書きましたが、wi‐fi環境(私の情報不足)が悪く、ホテル以外で連絡が取れませんでした。
 
 

駅に着いたところで、電話連絡をして迎えに来てもらうことになっていました。

海外パケットし放題に切り替えて連絡をしましたが、繋がらず出掛けてはみたものの途方に暮れていました。 

 
襲ってくる緊張感で、心臓が飛び出しそうσ(^_^;)

 

少しでも近い場所へと、タクシーで大学へ。

 
移動して学校という環境内電話をかけても結局スマホが繋がらず。

そこで、勇気を勇気を絞り出すことに!

 

目の前のコンビニで休憩していた学生さんを発見。

その中の可愛い女子大生に声を掛けました。

「ちょっと、お願いしたいことがあるのですがよろしいですか?

○○という学生に会いに日本から来ました。

私のスマホから連絡を取っていますが、私のスマホからでは繋がりません。

すみませんが、あなたスマホから○○に電話を掛けこちらのコンビニで待っていると伝えてもらえますか?!」

その学生さん、娘の電話番号を示し話しかけた時は、なに?この人??ってとても不安そうでした。

 
きっと私でも、怖い~って思ったと思います。

 

 

ですが、私の話を全部聞いて

「いいですよ。」って、快く電話を掛けてくれて、娘と連絡をとることができました。

 
あ~よかったぁ。と、胸をなでおろしました。

 

その後、娘と会うことが出来て学生さんにお礼を言って別れました。

親切な対応ありがとうございました。m( __ __ )m

 

この間の緊張ったら表現が難しいくらい・・・。

 ちょっぴり老けちゃった感じ(^-^;

  
ヒョギョンと抱き合って再会を喜んだ後、彼女がホームグラウンドへようこそ!!っていうキラキラした眼で学校を案内してくれました。

 

 

ローカル地域の大学とあって、自然豊かで広大な敷地です。

  大学が広いので、バスやタクシーもキャンパスを走っているくらい。

ここが寄宿舎、あちらが図書館、食堂、運動場、そちらが・・・・・etc

 
 ふ~、今夜は美味しく夕食がいただけそう (^_-)-☆

 

 

 

 ソウルへのスクールバスもあり、多くの学生がソウルからも通っているそうです。

 海外からの留学生も多く、ヒョギョンのいる寄宿舎は国際色豊かだとか。

 

韓国では少し前までソウルの優秀な大学がエリートコースへ。

優秀な大学でも地方組と呼ばれているそうです。

 

少しずつ、変わりつつあるようです。

 

P1010343  

 

 

P1010337a    

   
 

 

 

ヒョギョンの研究室へ 

 

   教授や研究室の同僚にお土産を持参しました。

 

これは、卵子の中に針を刺している画像です。(画像をお借りしました。)

 

P1010364

   

顕微鏡で、上記のようなものを見せてもらいました。

 

      

P1010371a    

 

 

牛・豚・マウスなどを使って遺伝子の研究をしています。

これは、子宮内の牛の赤ちゃんです。

  (気分を害す型も折られるでしょうから画像を小さく貼付しました。)

  P1010361  

研究用のマウスをたくさん飼っています。
その世話も娘がしている様で色々な種類のマウスを見えてもらいました。

 
など、研究室の隅から隅まで時間を忘れて色々説明をしてくれました。

 

 

 

私が彼女に何かしてあげたいと思う気持ちは、こういう彼女の一生懸命さひた向きさが伝わるからだと改めて思いました。

おうちが厳しい中、それでも勉強が楽しくて楽しくてまだまだ勉強し足らないと話してくれる娘が堪らなく可愛いです。

 

その娘が今回初めて「アイラインとアイブロウを引いてみたのよ。」って、披露してくれました。

「お母さんと銭湯に行った時、売店で買ったみたの。」

なんだかラインがゆがんで眉毛も真っ黒に。(苦笑) 

25歳ですが、お勉強以外はこのレベルです。

 

気が付くと、明るかった空が真っ暗に

 

研究室を出る時にプレゼントを。

  

大学院卒業に完成させた卒論です。

   韓国語と英語でまとめられた研究内容は何が何だかわかりません。(^-^;

 

  家族・近親者に渡す物だということで、私にまでプレゼントしてくれました。

   思わず胸がいっぱいに・・・。

P1010411a  

 

どんなに説明してくれても、漠然としていた彼女の勉強や環境を知ることが出来て、出掛けていって良かったと思いました。

これからは、少しだけイメージできて少しだけ解った気になれる?!気がします。

 

この後は、学生街でいただいたパッピンス(韓国カキ氷)を紹介します。

|

« 韓国旅行☆2012春 ”冬のソナタ”ロケ地 ”春川明洞通り”に。 | トップページ | 韓国旅行☆2012春 初夏にぴったりパッピンス(カキ氷) 緑茶がけヨーグルト&フルーツミックス »

コメント

まさか、出会った時ははるばる大学まで出掛けていくとは想像していませんでした。
 
是非、成功して欲しいと願っています。

投稿: Western Mama | 2012年5月15日 (火) 12時40分

Western Mama様
これもうれしいつながりですね。大学のお庭素敵。
研究成果楽しみですね。アイメイク…私も
できません。超敏感肌のため(アイブロー
描くとそこだけ二キビひどい)。

投稿: Rooly | 2012年5月15日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行☆2012春 ”冬のソナタ”ロケ地 ”春川明洞通り”に。 | トップページ | 韓国旅行☆2012春 初夏にぴったりパッピンス(カキ氷) 緑茶がけヨーグルト&フルーツミックス »