« 観光☆琵琶湖・千々の松原 (チヂノマツバラ) | トップページ | スイーツ☆鳳梨酥(パイナップルケーキ) by 鼎泰豊(ディンタイフォン)@台湾のお土産 »

2012年6月11日 (月)

庭☆神秘的なトンボの羽化を見ることができました。

早朝4時頃畑の作業をしていたら、貯水用に設置してある古い浴槽でトンボが羽化をし終えたところに遭遇。
写真を撮ってみました。

虫(昆虫類)が苦手な方はここまでに。(^^;

  

 貯水槽の水が少なくなっていて、ちょうど栓のチェーンの部分でトンボが羽化をしているところをみることが出来ました。

 

  

トンボの幼虫 ヤゴ

 この日、偶然2羽のヤゴが羽化をしたところでした。

 

Dsc_1378s    

 

羽化直後のトンボ

 

Dsc_1379    

 

 

抜け出たヤゴから少しずつ上に上がってきています。

 

P1020278s    

 

 

 こんな状態の貯水槽のチェーンでトンボが。

 

 

先に浮かしたトンボが上に。

  その後浮かしたトンボが白っぽい状態でその下に。

 

 

Dsc_1383   

 

 P1020277

 

 

 

 

Dsc_1380  

  

 

Dsc_1382

 

 

P1020277s   

  

この後飛び立つ状態は他の仕事があり確認することが出来ませんでしたが、早起きをして神秘的なものに遭遇できて感動しました。

 

 

 

 

|

« 観光☆琵琶湖・千々の松原 (チヂノマツバラ) | トップページ | スイーツ☆鳳梨酥(パイナップルケーキ) by 鼎泰豊(ディンタイフォン)@台湾のお土産 »

コメント

ペンダントトップ・・・
 
そんな風に想像しなかったぁ~
 
凄い!!」

投稿: Western Mama | 2012年6月14日 (木) 15時12分

Western Mama様
こうして見るときれいですね。
キラキラとチェーンに付いたところが、
まるでペンダントトップ? 
こんなデザインありそう。

投稿: Rooly | 2012年6月13日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観光☆琵琶湖・千々の松原 (チヂノマツバラ) | トップページ | スイーツ☆鳳梨酥(パイナップルケーキ) by 鼎泰豊(ディンタイフォン)@台湾のお土産 »